« やっと出た | メイン | 気合入れすぎ »

2014年11月 3日

2014年入間航空祭

週間天気予報だと雨マークが付いていたのでどうしようかな~と思っていた入間基地の航空祭ですが、予報は外れて晴れるということで行くことに。

昨年は29万人も来場しているので電車で行くとエライことになるし、四輪の駐車場はないけど二輪は駐車場も用意されていて、入間基地ならバイクで1時間ちょっとで着くからバイクでGO。

9時前には到着してすんなりと中に入れたけど、コクピット展示機には既に行列ができていたため、飛行展示が始まるまで展示場をブラブラと。

まずはブラックホークを救難用に改良したUH-60Jで、この機体は途中で滑走路の方に引っ張られて行かれてエンジンに火が入りCH-47、U-125Aと一緒に飛行展示をしに飛んで行ったけど、エンジンに火が入ってからは黒山の人だかりに。

その横には対潜哨戒用のSH-60Kが展示されていて、ローターの先端が真横に置かれているUH-60Jと違って先端が少し曲がっている特殊な形状になっているのが見比べられたり。

そこから少し奥へ進むと展示飛行を行う予定のT-5が最終点検を行っていて、整備員とパイロットが手信号でやり取りしているのが目の前で見れてちょっと満足。

そしてそこから更に奥へ進むとAH-1Sコブラが! アパッチも来ていないかな~と思ったけど、日本には13機しかないのでやはり今回もお目にかかれずorz

そしてその横には川崎重工の国産機OH-1ニンジャ。

このちょっと手前にはブルーインパルスのT-5もズラッと並んでいたけど、黒山の人だかりで写真も取れない状態だったのでスルーしてP-3Cをパシャっとな。

そしてもう少し進むとF-15イーグルが置かれていて、こっちも黒山の人だかりに。

その奥にはF-2も展示されていて、尾翼には航空自衛隊創設60周年記念の桜のペインティングが施されていました。

C-130Hも並べば中に入れたけど、9時の時点で既に1時間は待ちそうな長蛇の列だったのでパス。

その裏側には消防車がポツンと置かれていたけど、めったに見れない車体なのでこいつもパシャっとな。

その横にはCH-47Jチヌークも展示されていて、こっちも並べば中に入れたけど長蛇の列だったためパス。

9時半頃から始まった展示飛行はお昼休みを挟んでブルーインパルスが登場し、最後の〆でF-15Jも飛ぶのだけどそこまで待つと基地から出るのにものすごい時間がかかるからF-15Jは諦めて基地を後に。

と、F-15Jはパスして帰ったけど10/21にF-15Jの展示飛行は中止と発表されていたようで、帰って良かった。

パンフレットだとパトリオットも展示されているはずだったけど、何処に展示されているのかわからずこれだけ見れなかったけど、恐らく奥の方だったんだろうな。

投稿者 kenji : 2014年11月 3日 18:16


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kensbar.net/mt/mt-tb.cgi/5091