« 2013年10月 | メイン | 2013年12月 »

2013年11月30日

レベリング

燃料以外の資源はジワジワ増加中で、燃料だけがデイリーで増えた分やオリョールクルージングで増えた分をその日に消費している感じで横ばい状態。

「長波」さえ出れば燃料やバケツの大量消費が無くなるのだけど、4-4と5-3をメインに回すも相変わらず出ず。

イベント前に行われたドロップテーブルの改変で5-2の「三隈」のドロップレートが物凄く低くなったっぽい? と言われているけど、4-4での「長波」はイベント中でのA判定ドロップが確認されているので、とりあえず回数をこなすしかないっぽい。

そしてデイリーは副砲狙いの「10/90/60/30」の三式レシピでご覧の有り様。

やはり副砲狙いなら砲弾レシピの方がいいのだろうけど、塩漬け状態の砲弾が山のようにあるので、三式弾も増やしたいのでしばらくはこのレシピを回し続ける日々が続きそう。

投稿者 kenji : 14:59

2013年11月29日

バケツが・・・

イベントも終わり減りに減ったバケツを貯めるために任務をこなしていますが、「長波」掘りで5-3を回していたら、予想以上にバケツを消費して何時の間にか一桁にorz

5-3は駆逐艦4隻とハイパーズで回せるので、燃料と弾薬には優しいのですが、一撃大破が多いため、バケツの消費がやばかった。

ここは大人しくまた4-4に帰るか悩みましたが、個人的には5-3って結構好きなマップなので「長波」掘りはしばらく5-3でやろうかな。

投稿者 kenji : 22:24

2013年11月28日

また横鎮が

以前もデータベース絡みで横須賀だけメンテナンスからの復帰が午前様になったことがありましたが、今回も横須賀だけ真夜中の1時過ぎに復帰orz

恐らくダンプしたデータをテーブルに流しこむ際に、APIを直接叩いていたずらをしている奴らの本来有るはずのないデータが、今回テーブル構造が変わったため、それに合わせてデータを整理するバッチか何かを走らせている時に引っかかりエラーを出し、それを手作業で直しながらの作業となり、遅れたんじゃないかな~と。

実際に、今回のE5の姫を使って遊んでいる動画とかもアップされているけど、恐らくこういった奴らのデータが原因なのでしょう。

話は変わり、「矢矧」につづいて「阿賀野」も35になったのでポチっとな。

だらしないお腹と言われている「阿賀野」ですが、よ~く見るとウェストはそれほど太くはないのですが、上着のラインが微妙な形になっていて、お腹がだらしなく見えてしまっているみたい。

そして本日のデイリーも副砲狙いで「10/30/90/10」の砲弾レシピでまた副砲をゲット。

イベントも終わったので、各艦の装備を元の装備に戻してみたら、連撃装備のために積んでいた副砲が意外とあったようで、未装備の副砲が5個位に。

とりあえずもう少し副砲を量産したいので、今度は副砲+三式弾狙いで三式レシピにするかな。

投稿者 kenji : 12:32

2013年11月27日

「やどかり」さんラノベ絵師デビュー?

GA文庫」の2014年1月新刊のデータをデータベースへ流し込んでいたら、新規に登録した絵師の中に「ヤドカリ」という名前を発見。

ひらがなではなくカタカナだけど、萌系の絵を書いている絵師で「やどかり」と名乗っているのは、艦これ絵師の「やどかり」さんしか思いつきませんが、恐らくそれで間違いなし?

艦これ絵師でラノベの絵を描いているのは島風などの「しずまよしのり」さん、敵艦を描いている「おぐち」さんと金剛型などを描いている「コニシ」さんの三名でしたが、新たに「やどかり」さんも追加で、これも艦これ効果なんですかね。

投稿者 kenji : 15:29

秋イベント終了

本日はDMMのシステムメンテナンスが有るため、何時もよりも2時間早くメンテナンスに突入ということで、朝の任務を終えたら遠征部隊は長時間遠征へ。

結局イベント海域では「長波」は出ず、通常海域での探索となりますが、B判定でレア艦が出にくい処理に変更された頃から恐らくドロップの処理も変わっているので、S判定じゃないと出なくなった可能性もあるかも?

そして4-4ってボスに潜水艦がくっついてくる編成があるけど、あれってなかなか落とせなくてS判定取りづらいんですよね・・・。

かといって5-1や5-3は大破率が高くてバケツの消費量が多いので、イベントで減りまくったバケツの補充を考えると4-4がベストなのかも。

そして本日のデイリーも「10/30/90/10」の副砲狙い砲弾レシピで結果はいまいち。

4-4に舞い戻ったお陰でグングンと上昇したランキングですが、600台くらいから廃な提督さんが多いのか伸び悩んでいるため、これは今月も500位以内は厳しいか?

投稿者 kenji : 12:42

2013年11月26日

ラストチャンス

明日のメンテナンスで秋イベントも終了ということで、E2をメインに「長波」掘りをしていますが、E2で滅多に見れない金背景でマイクチェックさんが出たりと、引きが強いのか弱いのか分からない状態になっていますが、恐らくE2では引けないだろうな。

とりあえずイベントが終わったら、資源はボーキが物凄い余っていてそれ以外は30K以上あるので、とりあえずバケツメインで貯めこむか。

そしてデイリーの方は、副砲目当てで「10/30/90/10」の砲弾レシピを回して、副砲をまた1個ゲット。

戦艦は全て75位上に上げ終えて、改二が来そうな駆逐艦もそれなりのレベルになり、次は趣味の艦のレベル上げでもするか。

投稿者 kenji : 17:18

2013年11月25日

お前じゃないクマー

4-4とE2をガリガリと回していますが、E2S勝利で久しぶりに銀背景・・・と思ったら「熊野」orz

確率的には「長波」とほぼ同じだと思うけど、欲しいのはお前じゃないんだ。

投稿者 kenji : 17:55

「矢矧」改造

演習などで旗艦に置いて経験値稼ぎをさせていた「矢矧」がレベル35になったのでポチっとな。

とりあえず35になったので、次は現在レベル30の「阿賀野」を旗艦に置いてこっちも35にしなくては。

一緒に育てている二代目ハイパーズも25くらいまで上がり、なんとなく戦力になり始めていますが、とりあえず50を超えるまでは高難易度のマップには出せないかな。

デイリーの方は副砲狙いで「10/30/90/10」の砲弾レシピを回して一発ツモ。

とりあえずあと4門くらいは欲しいので、しばらく砲弾レシピを回す日々が続きそう。

投稿者 kenji : 17:00

2013年11月24日

「長波」でねー

ボスまでほぼ無傷でS判定勝ちできるので、「長波」掘りはE2をメインにやっていますが、ネット上に上がっている報告ではE2の「長波」のドロップ率は物凄い悪いみたいで、物凄い引きをしないと出ないっぽい?

ということで、平行して4-4も回しているお陰で、1000位以下だったランキングがグングンと上昇して、もうすぐ600台に突入。

このペースで行けば今月は500位以内に入れそうだけど、その前にバケツが尽きるか?

とりあえず、イベントが終わったらまた資源とバケツを貯めこまなくては。

そして本日のデイリーは、余っていた副砲の在庫が切れたので「10/30/90/10」の砲弾レシピで副砲を狙うも酷い有様だ・・・。

「長波」さえ出れば再び全艦コンプになるのですが、E5は流石にもうやりたくないし、これはもうしばらく掛かりそうだ。

投稿者 kenji : 21:11

2013年11月23日

バケツが・・・

「長波」探して4-4とE2をガリガリと回していますが、バケツの消費が激しく遂に50を割ってしまった。

バケツの消費を抑えるのなら4-4よりもE2をメインに回したほうが良いのかもしれないけど、E2での「長波」のドロップ率はかなり低そうで、よほどの運がなければ引けないか?

まあ、イベント期間中はE2を多めに回して、イベントが終わったら4-4と5-1かな。

そして本日のデイリーも「20/60/10/100」の艦載機レシピでご覧の有様。

そういえば、昨夜のニコ生で大型艦建造に関する情報が出たようで、空母が大型艦建造だと・・・大和クラスの空母といえば「信濃」で、デザインは夏休みに載っていたあのメガネっ娘なのか?

しかし建造とは、また資源を大量に溶かす日々が始まるのか。

投稿者 kenji : 10:37

2013年11月22日

乱数の偏りか

あれだけE3を回して出なかった「阿賀野」がサックリと出たとおもったら、その直ぐ後に「矢矧」もゲットという引きの強さを見せた我が艦隊ですが、会社の同僚は「矢矧」掘りで物凄い量の資材を溶かしているようで、毛根へのダメージが心配です・・・。

プログラムを生業としている身としては、乱数は偏るということはよ~く分かっているのですが、それでも偏り過ぎというか、艦これのドロップテーブルってどういった抽選方法なのかマジでソースを見てみたいです。

「矢矧」を引いたことで残すは「長波」だけとなったので、5-1に行ったり4-4にいったりE2へ行ったりと、各地を転戦していますが出る気配なしで資源だけが溶けていきますが、通常マップは経験値が良いのでイベントマップよりはマシなのか。

そして本日のデイリーも「20/60/10/100」の艦載機レシピで紫電改が出ましたが、これは余りまくっているので解体か塩漬けで・・・。

「長波」掘りを通常マップで始めたところ提督ランキングが一気に100位くらい上がったので、今月は「長波」掘りをしつつ500位以内でも目指すか。

投稿者 kenji : 21:30

2013年11月21日

ハイパーズがカンスト

今回のイベントマップでも大活躍したハイパーズが揃ってレベル99となり遂にカンスト。

ということで初代ハイパーズは隠居生活に入り、代わりとして二代目ハイパーズの育成を開始で、とりあえずレベル10まであげて「お利口さん魚雷」の搭載完了。

デイリーは「20/60/10/100」の艦載機レシピで、本日もひどい有様。

昨日「矢矧」を引いたので残るはまた「長波」だけとなりましたが、E5のS判定でのドロップ方向があるものの、あそこは資源の消費が物凄いのでクエストの消化も行えて、レベリングも出来る4-4で掘ります。

投稿者 kenji : 14:33

2013年11月20日

「矢矧」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!

気合を入れて「矢矧」を掘りにE5へ出撃し、E3ボスを200回以上倒しても出なかった「阿賀野」を一発ツモしたと思ったら、E5の5戦目のA判定で「矢矧」がktkr。

ちなみに、1戦目はAで「阿賀野」、2戦目はSで「古鷹」、3戦目と4戦目は大破撤退で5戦目がAで「矢矧」でした。

E5に出した艦隊は主力が左で右は支援。

主力は連撃装備で、「大井」だけはカットイン。支援の方は駆逐艦が10cmガン積みで軽空母の方は彗星甲と流星改のガン積み。

メインイベントが終わったので「阿賀野」と「矢矧」を5-3へ突っ込まして大破絵を図鑑に登録。

これで残すは「長波」だけとなりましたが、こっちはE5よりも4-4の方が良いのか?

投稿者 kenji : 19:36

資材返して・・・

E5クリアから延々とE3を回し、「初風」を山ほど出しても出なかった「阿賀野」ですが、「矢矧」掘りで始めたE5のA判定で一発ツモ・・・。

E3でバケツを約300個、燃料弾薬50Kくらい溶かしたあの苦労はいったいorz

     )、._人_人__,.イ.、._人_人_人
   <´ 資 材 返 し て っ !   >
    ⌒ v'⌒ヽr -、_  ,r v'⌒ヽr ' ⌒
// // ///:: <   _,ノ`' 、ヽ、_ ノ  ;;;ヽ  //
///// /::::   (y○')`ヽ) ( ´(y○')    ;;|  /
// //,|:::     ( ( /    ヽ) )+     ;| /
/ // |:::     +  ) )|~ ̄ ̄~.|( (       ;;;|// ////
/// :|::       ( (||||! i: |||! !| |) )      ;;;|// ///
////|::::    +   U | |||| !! !!||| :U   ;;; ;;;| ///
////|:::::       | |!!||l ll|| !! !!| |    ;;;;;;| ////
// / ヽ:::::       | ! || | ||!!|    ;;;;;;/// //
// // ゝ:::::::: :   | `ー-----' |__////
投稿者 kenji : 17:04

改二は「比叡」

一部のサーバーだけメンテナンスに入り、それ以外のサーバーはオンメンテで行われた本日の更新ですが、改二が入った戦艦は予想通り金剛型の「比叡」でした。

とりあえずブラウザを落として再度読み込むと改造ボタンがアクティブに。

恐らくレベルは「金剛」と同じ75? そしてポチっとな。

ん~、私はこれはこれで好きだけど、賛否両論になりそうか?

ちなみに三式弾を持ってきてくれるので、E4攻略中で三式が少ない人には朗報?

そして「白露改」もグラフィックが変更され、「夕立」や「時雨」っぽくなったっぽい?

イベント延長で話題を持って行かれた「衣笠」の改二ですが、駆逐艦はもちろん重巡も全て改造済みだったため、それほど苦労せずに55まで上げることができたのでポチっとな。

誰この美少女? といった変わりようですが、今回の金剛型の改二で更に忘れ去られた存在になりそうだ・・・。

デイリーの方は「20/60/10/100」の艦載機レシピで、相変わらずのひどい有様。

とりあえず新規に追加された軽巡洋艦を掘りにE5を回し、ついでに「阿賀野」も狙います。

投稿者 kenji : 15:57

2013年11月19日

備蓄開始

大量の資材を投入したものの失敗に終わったE3での「阿賀野」掘りですが、明日のメンテ以降に追加される新艦掘りと同時進行するため、バケツをメインに備蓄中。

燃料が約20Kと少なめですが、他は一週間くらいならなんとか持ちそうなくらい有るので、とにかくバケツを貯めなくては。

そして本日のデイリーも「20/60/10/100」の艦載機レシピでご覧の有様。

アルペジオのエンドカードが高雄姉妹の絵師の人で、絵柄が変わったと話題になっていますが、聞いた話だと艦これの絵って実は2年くらい前に書かれた絵とかいう話もあるそうで、それだけ経てば絵柄も変わるのは当たり前というか、とりあえず高雄姉妹の改二希望。

投稿者 kenji : 16:00

2013年11月18日

バケツを貯めるか

E3の「阿賀野」のドロップ率は1%くらいと言われていて、提督たちの報告をまとめた統計だとそれよりもレアだといわれている「初風」が大量に出るという乱数の偏りのため、いまだに「阿賀野」が出ない我が艦隊ですが、E3は二軍の経験地稼ぎにも良いけどバケツの消費が激しいので、ここはもう諦めて20日の最深部で「阿賀野」を掘るためのバケツの備蓄モードに突入。

とは言いつつ一日数回はE3を回すけど、ここまで出ないとは思っていませんでした。

そして本日のデイリーも「20/60/10/100」の艦載機レシピでごらんの有様。

とりあえずバケツがもらえるタンカーやネズミを回しつつ、気づいた時に長距離かな。

投稿者 kenji : 17:32

2013年11月17日

5人目・・・

「阿賀野」を探してE3を回していますが相変わらず出ないけど、何故か「初風」の引きだけは良く、とうとう5人目が・・・。

「初風」は3-4を延々回してゲットしていて、1隻は塩漬けでも良いけど流石にここまでダブるとそろそろ解体行きか?

しかし乱数の偏りなのか何なのか、ボスを200回近く倒しているとは思うけどマジで「阿賀野」出ませんorz

投稿者 kenji : 16:30

2013年11月16日

待つべきか

イベント延期に伴い新艦のイベント最深部への配置が決定したようなので、E3で「阿賀野」を掘るよりもE5で新艦と一緒に掘った方がいいのかな~と思いつつ、なるべくバケツを使わないようにしてE3へ行くも、やはり「阿賀野」は出ず。

とりあえず資材は燃料も20Kを超えたので、あとはバケツさせ揃えればメンテナンス明けからE5は回せそうだけど、もしS判定とかだったら支援も出すことになるのでキツそうだ。

そしてデイリーは「20/60/10/100」の艦載機レシピで本日も外れ。

E5までクリアしたので塩漬け状態だった副砲を二軍や三軍に付けていったら在庫が無くなったので、また砲弾レシピに戻して副砲の量産に戻し、ついでにソナーももうちょっと増やす予定。

投稿者 kenji : 15:19

2013年11月15日

四人目・・・

「阿賀野」を探して三千里状態になっている我が艦隊ですが、E3で四人目の「初風」が・・・。

イベントが27日まで延長決定で、最深部に新艦を追加するとか言っていますが、バケツを貯めこみその最深部でついでに「阿賀野」を狙うか、それともコツコツとE3を掘り進めるか悩むところです。

ちなみに資材の方は燃料が20Kを切るくらいで、他は上限を超えるほど有るので大丈夫なのですが、バケツが50個未満とかなり苦しい状態に。

そしてデイリーの方は「20/60/10/100」の艦載機レシピでご覧の有り様。

27日のメンテナンスで新たな改二もくるそうで、次も金剛姉妹なのか? それとも前々から言われていた伊勢、日向か? 不幸姉妹も絵師さんがTwitterで改二のラフっぽいのを上げているので、こちらもありそうですが、10月下旬でまだラフの段階とみるとこっちは無さそうか?

とりあえず伊勢と日向、金剛型を全て75まで上げ、余裕があるなら不幸姉妹のレベリングかな~。

投稿者 kenji : 11:44

2013年11月14日

三人目・・・

「阿賀野」を探してE3を回していますが、三人目の「初風」が・・・。

提督達の報告をまとめてみると、ドロップ率は「阿賀野」とほぼ同じだと思うのですが、乱数って偏るから引けない時はマジで引けません。

とりあえずイベント期間内に引けることを願いながらE3を回す日々が続くのか。

そしてデイリーの方は「20/60/10/100」の艦載機レシピで、久しぶりに烈風をゲット。

正規空母は全員載せていて「ちとちよ」姉妹にも載せているので、ヒャッハーさんあたりにでも載せるか。

投稿者 kenji : 10:40

2013年11月13日

「第六戦隊」出撃せよ!

クリアしたら二度と出現しないはずの任務が再度現れるバグの存在は知っていましたが、うちの艦隊にも「第六戦隊」の編成クエストが再度出現し、それをクリアしたら「第六戦隊」出撃せよ! のクエストも登場。

何がトリガーになっているのか謎ですが、ウィークリーの演習20勝をクリアーしたのと、その直前に演習に出していた艦隊にこのクエストに必要な「古鷹」が居たくらいか?

そして相も変わらず「阿賀野」は出ず、E3で金背景を出すもマイクチェックされたり「阿武隈」や「金剛」だったり・・・。

デイリーの方は「20/60/10/100」の艦載機レシピを回し、久しぶりに改じゃない方の流星が。

しかし流星は余っているので、新たな空母が導入されるその日まで塩漬けに。

と思ったら、このクエストって本日のオンメンテで「衣笠」の改二に伴う新規クエエストだったのか。

投稿者 kenji : 16:27

2013年11月12日

「阿賀野」何処?

相変わらず「阿賀野」を探してE3を回したり、E5を潜水艦で回していますが出ませんね~。

「阿賀野」は出ないけど「初風」は出たり「阿武隈」が数えきれないほど出たり、「おにおこ」や「衣笠」とかもぽこぽこと出てきます。

そしてバケツがマジでヤバイ数まで減ったため、任務は長距離と対潜哨戒の二種類を回してバケツを補充・・・。

デイリーの方は「20/60/10/100」の艦載機レシピで珍しく一二型甲をツモ。

もう何が出たかのメモを取るのも嫌になったのでとっていませんが、少なくとも100周は超えたはずだけど、イベント期間が終わるまでに「阿賀野」は出るのだろうか?

投稿者 kenji : 15:35

2013年11月11日

「初風」ぇ・・・

土曜日から日曜の夜まで身内の引っ越しのお手伝いで出ていたため、ほとんどプレイ出来ませんでしたが、1日プレイできなかっただけでランキングが一気に落ちていて、いったい周りはどんだけプレイしてるんだ? とビビったり。

そして本日のデイリーも「20/60/10/100」の艦載機レシピでご覧の有り様。

「阿賀野」掘りは潜水艦でE5を回しつつE3も回していますが、「阿賀野」ではなく二人目の「初風」がorz

確率的には似たようなモノなのに、マジで「阿賀野」出ません。

投稿者 kenji : 15:47

2013年11月10日

「武蔵」改造完了

「大和」と同じくイベント以外の実戦で使えるのか? という運用コストの「武蔵」ですが、演習に出し続けてようやくレベル40を超え改造可能に。

改造にかかる費用は「大和」と同じくごっそりと持って行かれますが、まあこれは仕方ないですね。

そしてポチっとな。

服装の色合いが赤から黒に変わり、雰囲気がガラッとかわりましたが、個人的にはこっちの黒バージョンの方が好きだな~。

大破絵の登録は・・・何時か出すであろう実戦で中破するまでお預けか?

投稿者 kenji : 18:15

2013年11月 9日

「阿賀野」は何処?

E3のボスをA勝利とS勝利で60回以上倒しても「阿賀野」が出ないな~と思ったら、ネット上で提督達がアップした集計結果を見ても似たような感じで、やはりドロップ率は1%くらいっぽい?

E5を潜水艦で回しつつ、潜水艦が入渠したら編成を切り替えてE3を回すという方法でやっていますが、いったい何時出るのやら。

潜水艦回しを始めたおかげで資材の消費は減ったので、燃料もまた五桁に戻りこのペースならイベントが終わる頃にはまた上限くらいまでは貯まるかも。

デイリー開発は「20/60/10/100」の艦載機レシピを回してご覧の有様。

イベント終了まで約10日・・・果たして「阿賀野」は引けるのか?

投稿者 kenji : 14:29

2013年11月 8日

E3掘りはしばらく中止

E3をぶん回しすぎてバケツが二桁、燃料も四桁に突入してきたところで、E5のB判定で「阿賀野」が出たとの報告が有ったため、資材に優しい潜水艦部隊をE5に派遣して「阿賀野」掘りへ。

ボスを沈めることは出来ないけどB判定なら割と楽に取れるので、200回くらい頑張ってみて、それでも駄目ならまたE3に逆戻りかな。

そして本日のデイリー開発も「10/20/60/100」の艦載機レシピでご覧の有様。

そういえば、潜水艦による48時間任務の第二次の結果報告がされていましたが、この第二次でドイツ製爆撃機が入手できるも性能は・・・潜水艦は「阿賀野」掘りに使うので、あの任務はイベント後までお預け決定ということで。

投稿者 kenji : 11:01

2013年11月 7日

潜水艦任務が・・・

48時間遠征に出していた4隻の潜水艦が戻ってきましたが、噂通りこの任務でもらえるのはドイツ製の艦載機では無くダメコンで、もう一度48時間遠征に出さなくては駄目っぽい。

しかし潜水艦4隻でE5削りのテストもしたいので、第二次遠征は他の方の結果を見てからかな。

そしてE3の阿賀野掘りですが、更に19回ボスを沈めるもまったく出る気配無しorz

47SRJ58S青葉
48A神通59S川内
49A鳥海60S陽炎
50Sひゃっはぁー61A夕立
51A長月62S青葉
52S天龍63A阿武隈
53S瑞鳳64A神通
54S神通65S霧島
55S神通
56S金剛
57S筑摩

E5のB判定で出たとのうわさ話もあるので、E3掘り用の資材を貯めている間は潜水艦4隻でE5でも回すか。

デイリーの方は「20/60/10/100」の艦載機レシピでご覧の有様。

「阿賀野」掘りでE3をガンガン回したため、遂に燃料が4桁に突入したので、また燃料とバケツを貯めなくては。

投稿者 kenji : 14:05

2013年11月 6日

ご覧の有様だよ

E5をクリアして「武蔵」は手にれましたが、「阿賀野」がまだなので余った資材を使ってE3をぶん回すも出る気配なし・・・というか、コモン艦ばかりで金背景すらほとんど出ないっす。

とりあえず掘り始めから何が出たかメモっていて、46回ボスを倒した記録がこれで、「猫」はボスを倒すもシャッター開かずそのまま猫り結果は分からず。

1SRJ11S川内21S阿武隈31S夕立41S天龍
2S神通12SRJ22S古鷹32S榛名42A北上
3S筑摩13S古鷹23S利根33A陽炎43S筑摩
4SRJ14A鳥海24S34S霧島44S衣笠
5S長良15S神通25Sひゃっはぁー35A初雪45S村雨
6S村雨16A望月26S36S46A由良
7A如月17S27S村雨37S利根
8A夕立18A麻耶28S加古38A川内
9A由良19S筑摩29S出雲まん39A睦月
10S榛名20S阿武隈30S吹雪40A村雨

イベント中の倒した回数を含めると50回は回したことになるけど、これは恐らく「長門」などと同じくドロップ率は1%くらいの設定なのか?

まだ資材は余っているしイベント期間もあるので、しばらくは二軍の経験値稼ぎを兼ねてE3回しが続きます。

そしてデイリーは「20/60/10/100」の艦載機レシピでご覧の有様。

こっちもイベントが終わったので、軽空母に乗せるための流星改が揃うまで毎日コツコツと回すか。

そして潜水艦任務ですが、そろそろ誰かが達成したかな~? と思ったら、なんと「第二次」任務があるとかで、初回の48時間任務ではドイツ製の艦載機はもらえない模様orz

投稿者 kenji : 12:00

2013年11月 5日

「阿賀野」は何処?

E5までクリアしたのでデイリーは久しぶりに艦載機レシピの「20/60/10/100」で、軽空母にも流星改が欲しいなーと回すも出ず。

そして「阿賀野」掘りでE3のボスを下記編成で30回倒すも出る気配なし。

ちなみに「阿賀野」掘りで資材とバケツはこんだけ減ったということは、後30回くらいは掘れるのか。

「長波」の方はE1で出るらしいので、さっさと「阿賀野」を出してE1へ行きたいところです。

そして24時間遠征に出していた潜水艦達が戻ってきて、とりあえずこのレベルでも成功。

そしてそのまま3隻居る「ゴーヤ」の中で一番レベルが低いのを入れ、今度は48時間遠征へ。

恐らくこれで任務に有る「第一次潜水艦派遣作戦」が達成できて、ドイツ製の艦載機がもらえるのかな?

とりあえず二日後が楽しみです。

投稿者 kenji : 12:50

2013年11月 4日

E5クリア

ピークタイムは猫が出るので、結構早めにベッドに入り4時ころに目を覚ましてE5への侵攻開始。

E5のマップはこんな感じで、金剛型3隻を入れた高速艦隊か、低速だけで揃えた艦隊だと中央の「金剛ルート」へ入り、金剛型が2隻以下の高速編成だと上の「高速ルート」に、低速と高速が混じると、試していませんが恐らく下ルートへ。

はじめは「高速ルート」を使っていましたが、分岐後の戦いで敵を取りこぼすと夜戦→昼戦へ移行して燃料と弾薬が消費され、更にその先の渦巻きでも弾薬が減るため、ボス戦で弾不足による火力の低下が起こるので、ゲージ削りなら良いけどゲージを削った後にボスを沈めるのは難しそうだし、金剛型は全て60以上なので金剛型を3隻使うことに。

ちなみに初戦はボスを沈めたので、一回でゲージが減る最大量が分かったので写真をポチッと撮りました。

そして戦い続けること約4時間でE5をクリア。

E5はE4と違って、艦隊同士の殴り合いのガチバトルなので面白かったのですが、ボスが中々削りきれず思った以上に資材を食ってしまった。

資材の消費量は燃料21353、弾薬23676、鋼材17234、バケツ116、ボーキは遠征や解体で増えちゃいました。

この消費量は支援艦隊も込みで、ゲージ削りの時は駆逐艦2隻と軽空母2隻を出していましたが、削りきってからは「大和」や「長門」「陸奥」などレベル99の秘蔵っ子達を出すも、与えるダメージはゲージ削りの時とほとんど変わらず、燃料と弾薬だけが湯水のように消えていき、クリア3回前くらいから駆逐艦+軽空母に変更。

E4の時もそうですが、今回のイベントでは運が悪く、E4ではお仕置き部屋にかなり行ってしまい資材を消費し、E5でも削りきってからボスのHPを一桁まで削るも終了というのが何回もあり、己の不運を呪いました。

そして最後は「北上さま」が止めを挿して「武蔵」をゲット。

大破絵を撮ろうと5-3へ突っ込ましたところ、その分厚い装甲は5-3の攻撃ではぶち抜く事ができず、単艦で5-3の一番奥の外れまでいってやっと大破。

その御蔭でレベルが6まで上昇。

とりあえずイベントは終わりましたが、「阿賀野」と「長波」を何処で掘るか・・・資材はまだあるしE5が楽そうなのでE5にするかな。

投稿者 kenji : 09:18

2013年11月 3日

E4クリア

とりあえずE4クリア。

しかし編成を変えた時に旗艦にしていた「愛宕」を後ろにずらし、ダメコン積むのを忘れてというか女神を積んでいるつもりで大破進軍して沈めてしまったダメージがorz

そして「愛宕」と一緒に32号電探と20.3cm(3号)も電子の藻屑に・・・。

明日から演習で二人目を育てます・・・。

んでE4の感想は道中は5-3で、ボスが前回のイベントのE4ボスみたいなマップ?

とりあえず史実通りに金剛型を2隻入れれば、こんな感じで大回りしないルートが確定するっぽい。

このマップからゲージを削りきってからボスを沈めなくてはクリアにならない仕様で、ゲージ削りは楽だったけどボスを沈めるのが大変で、クリアに使った時間は他の提督たちと同じく約4時間だけど、半分以上がボスのHP削りともう二度とやりたくないマップです。

んで、最後にボスを沈めた編成はこんな感じで、沈んでしまった「愛宕」の代わりに予備の重巡の「摩耶さま」を出しました。

そしてクリア報酬の「はち」をゲット。

消費した資材は燃料が26084、弾薬が14409、鋼材が29175、バケツが142と物凄い量を消費していますが、これは途中ボスが削れなくてブチ切れて、秘蔵っ子の「大和」を出して何回か大破したためで、「大和」を出さなければもっと少なくて済んだんだよなorz

とりあえずE5は祝日の月曜日にするか、それとも一週間くらい資材を貯めこんでからにするか悩みます。

投稿者 kenji : 02:38

2013年11月 2日

E3クリア

ピークタイムは猫々オンラインなので、早起きしてデイリークエストを消化しつつ1-1で主力のキラキラ付けをしてからE3へ突撃。

E3のマップはこれで、基本この3ルートで侵攻していましたが、一回だけ下ルートの外れに突っ込んだので、完全に編成によるルート固定って訳ではなさそう。

そしてボスの編成はこの二種類で、姫のステータスはこんな感じ。

姫を含めて全て沈めると一回の出撃でゲージはこれくらい削れます。

そしてクリアした時の編成というかずっとこれで出撃して約1時間でクリア。

ちなみに消費資材はこれくらいで、バケツは撮り忘れたけど20個くらい?

クリア報酬はこの4個で、家具職人が一番嬉しかったり。

次はE4ですが、本日と明日は出かける用事が多いので、情報を集めつつ月曜の早朝からか。

投稿者 kenji : 08:38

猫々オンライン

通常プレイ時も装備換装時に装備データをデータベースから引っ張る部分でラグラグになっているので、データベース周りをどうにかしないとヤバイな~と思っている「艦これ」ですが、やはりイベントになるとアクティブユーザーが増えるのでデータベースへのコネクト部分でコケまくり、切断された人がログインサーバーに殺到し、更にサーバーに負荷をかけるという負のスパイラル状態となり猫々オンラインになると・・・。

とりあえずE1はサックリとクリアして「伊19」をゲット。

何のひねりも無いマップなので、ある程度プレイしている艦隊なら無問題?

そして夜戦マップのE2へ。

夜戦マップといえば5-3で嫌な思いをさせられたので、どうなることやらと思ったら、5-3みたいにflagshipな重巡がてんこ盛りって訳じゃないので、敵がカットインを出しても安心して見守れる難易度となっていて、装備さえしっかりしていればこちらもかなり楽にクリアできそう?

ちなみにこんな編成でクリアしました。

装備は「時雨」がカットイン装備で、他は全て連撃装備。

この編成だとボス前までルートが固定されていて、ボス前の分岐が恐らく五分五分?

そしてE2の報酬は軽巡の「能代」で、絵師はコニシさん?

あまりにも猫が酷いので、続きのE3は早起きしてやるか、もうちょっとサーバーが落ち着いてからかな・・・。

投稿者 kenji : 01:08

2013年11月 1日

イベント初日の任務完了

予想通りの猫々オンラインで、メンテ後直ぐにログインできるも、金剛の改造ボタンを押した瞬間にDBのコネクトエラーっぽい落ち方で接続が切れ、ログイン祭りに再参戦。

そして再度接続できたので、まずは遠征部隊全てを遠征へ。

続いて金剛の改造ですが、必要レベルは予想よりレベル低めの75で、コストは弾丸2400の鋼材2400。

ポチッとな。

初期装備は史実通りの電探。

そして金剛のために大量の餌を溜め込んでいたものの、レベルが高かったのでそれほど食わせずにステータスがマックスに。

とりあえず猫々オンラインっぽいので、本格的な攻略は明日の朝早起きしてやる予定。

投稿者 kenji : 18:13

「電撃文庫」11月新刊予約開始

Amazonで「電撃文庫」「電撃ゲーム文庫」の2013年11月新刊の予約が始まりました。

ラノベ発売日一覧
http://ranobelist.com/text.cgi

投稿者 kenji : 15:40

間もなくメンテ

本日11時から開始されるメンテナンスが完了すると、秋イベント「決戦!鉄底海峡を抜けて!」が始まります。

そしてイベントに向けて備蓄モードに突入し、溜め込んだ資材はこんだけ。

とりあえず資材を気にせずに「ひゃっはー」とマップに突っ込んでいけるだけの資材は溜め込んだ気でいるけど、後半は夜戦マップでゲージが時限回復という仕様のため、バケツの量がちょっと不安かも。

そして本日のデイリー開発は「10/30/90/10」の副砲狙いの節約砲弾レシピで、珍しく副砲と遠征に出している駆逐艦用の機銃をゲット。

ちなみに駆逐艦は「長波」を除く艦は全て改造済みで、遠征部隊の装備は魚雷+10cm+機銃にしていて、今回25mm機銃が出たので遠征部隊は全艦25mm機銃への換装が完了。

投稿者 kenji : 10:49