« 「大和」キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! | メイン | 「大和」を大破させてみた »

2013年8月 8日

「艦これ」E4まとめっぽい何か

E4をクリアしたのでまとめっぽいモノを。

まず、E4は今回新規に追加された潜水艦が2隻あればマップのゲージを全て削ることは可能です。

ただしこれはあくまでも可能であって、現実的かというと答えは「NO」で、やってみれば分かるのですが、1時間削り続ければこのやり方だと数時間程度では終わらないことを悟り、諦めるか主力によるガチンコ勝負に移ると思います。

ちなみに私は後者で、1/3くらいを削りきったところで主力部隊によるガチンコ勝負へ移行。

まずこのイベントマップにはゲージが有り、これはボスのHPを削ると連動して減っていき、最期まで削った後にボスを沈めるとクリアです。

このマップのゲージを削るのは、主力がボスまで辿りつけてそれなりに戦えるのであれば数時間で達成出来ると思います。

ちなみに私の場合は旗艦に雷巡、T時不利回避のための空母、削り役の戦艦2隻とその他2隻の構成で。

このその他の部分に駆逐艦2隻を入れると必ず下ルートを通るのでボス戦確定なのですが、この下ルートはフラ戦が出ることがあるので私は駆逐艦を使わずに上ルートで進みました。

そして問題は削りきった後で、2chのスレのE4攻略中の書き込みで、ゲージを削りきった後のボス戦だけで数時間かかるのを見ましたが、これを読んだ時は「俺なら余裕」と思っていたら私も見事にこのパターンにはまり、結局ゲージを削ってからクリアするまで約2時間もかかりました。

E4をクリアした時の編成をとったスクリーンショットを見ると、「大井」さんや「北上」さまが旗艦になっているのをよく見かけますが、これは夜戦のカットイン魚雷攻撃を狙った編成で、E4のボスはこのカットイン以外で仕留めるのは至難の業なのでこの編成のスクリーンショットをよく見かけるのだと思います。

ちなみに、私はその他の2枠に魚雷3+ダメコンという重巡2隻を連れて行き、魚雷3連の夜戦カットインも試してみましたが、確かに大ダメージが出るもののこれ一発ではボスは沈まず、やはり「大井」さんか「北上」さまの夜戦カットイン以外には一撃で沈める手段は無く、彼女たちを旗艦にする編成が個人的にはオススメです。

そして忘れてはならないのが遠征を使った艦隊支援で、ゲージ削りの時は要らないけど、ゲージを削りきった後は必ず使いまくることになり、ここで資材の消費が凄いことに・・・。

始める前は2万近く有った燃料と弾薬が底をつき、ついには7000円課金する羽目となったので、もしE4にチャレンジしようと思っている人がいるなら最低でも燃料と弾薬を2万は溜め込んだ方が良いと思います。

そして「大和」を得たら、「赤城」さんを超える胃袋に驚くことになるはず・・・。

というか演習に出しただけで、ただでさえ少なかった弾薬が二桁にorz

投稿者 kenji : 2013年8月 8日 22:24


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kensbar.net/mt/mt-tb.cgi/4566