« 「MF文庫J」8月新刊など予約開始 | メイン | 電探開発はじめました »

2013年7月15日

「瑞鶴」さんのコスト

「瑞鶴」さんが建造可能になったのが6/27で、その日から毎日空母レシピで建造し続けて本日やっと引き当てましたが、かかった日数は19日。

最近は「300/30/600/400」という正規空母の確率が16%くらいと言われているレシピで回していたけど、「瑞鶴」が導入された時にはまだこれといったレシピが定着していなかったので試行錯誤し続けていたため、このレシピよりも資材を多くぶち込んでいた事もあり、最近は1日1回にしてたけど1日5回とかやっていた時も有りました。

とりあえず「300/30/600/400」を1日1回19日間回したとして燃料が5700、砲弾が570、鋼材が11400でボーキサイトが7600かかった事に。

実際はこれの1.5~2倍は資材をぶち込んでいると思うので、正規空母の確率が20%くらいと言われている「300/30/999/400」で回したほうがトータルで見ると消費資材が少なくなる可能性もあるけど、1回回すのに鋼材を999消費するのはやはり躊躇しちゃうので、鋼材600レシピの方が気持ち的に回しやすいんだよな~。

まあ私はこれで建造地獄から開放され、新たな空母が建造に追加されるまで資材を大量に消費することは無くなったので、イベントを考えて砲弾以外も在庫を四桁にもっていくようにしなくては。

しかしまだ「開発」しなくてはならない装備が大量に残っていて、電探レシピと言われている「100/100/250/250」を1日2~3回回しつつ、これでどれくらい資材が貯まるかだな。

ちなみに爆雷は「10/30/10/10」という博打レシピを散々回して「三式爆雷」を6個、ソーナーも「10/10/20/25」という節約レシピで8個と、潜水艦対策もバッチリです。

投稿者 kenji : 2013年7月15日 20:22


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kensbar.net/mt/mt-tb.cgi/4532