« 2010年3月 | メイン | 2010年5月 »

2010年4月30日

ラノベ発売日一覧更新

「一迅社文庫」の2010年5月新刊のデータをデータベースへ流し込みました。

ラノベ発売日一覧
http://kensbar.net/books/index.cgi

投稿者 kenji : 11:26

2010年4月29日

恩を仇で返す

韓国の企画財政部長官が、ワシントンで開かれた主要20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議に参加した後の国際通貨基金(IMF)の主要メンバーとの面会で、IMFを批判した模様。

企画財政部長官は、IMFの総裁に「IMFが過去に韓国に対して間違った政策を強要し、韓国人に与えた苦痛を忘れず反省しなくてはならない」と切り出し、その後、「1990年代末のアジア通貨危機当時、韓国人に苦痛を与えたミッシェル・カムドシュ総裁(当時)のようにはならないでほしい」と忠告したそうですが、本当にかの国の人は受けた恩を逆恨みすることが多いな。

しかも、この長官の発言に対して『IMF総裁に失礼ではないか?』ではなく『IMF総裁に直接このような「忠告」をしたという話を聞くと、隔世の感があります。一方で、韓国経済がここまで大きく成長したことに胸がいっぱいになります』と絶賛していますが、この辺の感覚は日本人とはまったく違いますね。

まあ、日本に対していつもやっている『恩を仇で返す』といういかにも韓国らしい出来事ですが、初体験のIMF側はきっと驚いたでしょうね。

企画財政部長官がIMF総裁に「忠告」
http://www.chosunonline.com/news/20100428000008

投稿者 kenji : 06:59

2010年4月28日

相変わらず凄いな

韓国のニュースサイト『ニューデイリー』に「'チョッパリ'と豚足」というタイトルの記事が掲載されましたが、この内容が凄くて特亜板で話題となっています。

日本の教科書に竹島の領有権主張が載ったことへの不満で始まり、竹島を日本の領土だと言うのなら日本人は"チョッパリ"と呼ばれて当然だと主張。

その後は"チョッパリ"という呼び名の起源の説明で、韓国の辞書ではこのように書かれているそうです。


んで、この"チョッパリ"の起源は、日本人が足袋を履いた姿が豚足に似ているということで、「豚足(テジ チョクバル)」から豚(テジ)が脱落して人を示す「イ」が加わり「チョクバリ」、この「チョクバリ」が変わって発音の便宜上「チョッパリ」と言うようになったそうで、てっきり"チョッパリ"が豚足を意味していると思っていたら実は違ったんですね。

そして最後に参考として米軍が第二次大戦時に日本人を"JAP"や"Monkey"と呼んでいたことを紹介し、日本人の呼び方は"チョッパリ"と"日本猿"のどちらが相応しいと思いますか?と締めくくっています。

ちなみに、この記事を執筆したのが朝鮮日報の前副局長だというから驚きで、他国に対する差別用語をこうやって堂々と新聞社のニュースサイトに掲載できる韓国と日本は民度や文化が違うんだということを改めて感じました。

'チョッパリ'と豚足(韓国語エキサイト翻訳)
http://www.excite-webtl.jp/world/korean/web/?wb_url=http%3A%2F%2Fwww.newdaily.co.kr%2Fhtml%2Farticle%2F2010%2F04%2F26%2FART45866.html&wb_lp=KOJA&wb_dis=2

投稿者 kenji : 09:32

2010年4月27日

色々と購入

出かけたついでに書店に寄って、本日発売だった「GUNSLINGER GIRL 12」と2chのニュー速に有った漫画スレで評判だった「テルマエ・ロマエ」と、本編は終わりましたがその後の話しを描いた「のだめカンタービレ24」と、アニメ化するとのことで面白そうだったので「緋弾のアリア」を全巻購入。

「GUNSLINGER GIRL」は表紙が何時もとちょっと違う感じで、平積みされていたのに最初気づきませんでした。8話収録のうちの5話がクローチェ事件に関する話で、もしかして次の13巻が最終巻?

「のだめ」は職場が変わり、掲載誌をリアルタイムで読む機会がなくなったので凄く楽しみでしたが、相変わらずの面白さで25巻も楽しみです。

んで、コミックビーム掲載とまったくノーマークだった「テルマエ・ロマエ」ですが、マンガ大賞2010年受賞というだけあって折り紙付きの面白さでした。

大人買いした「緋弾のアリア」も1巻と2巻をサックリと読み終わり、現在3巻を読んでいる途中ですが、面白さも相まってサクサクと読み進めているのでGW用に買ったのにその前に読み終わっちゃいそうです。

投稿者 kenji : 20:31

陸山会事件の再調査キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!

小沢幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地取引事件で、東京地検特捜部が小沢幹事長を不起訴とした処分について、東京第五検察審査会が「起訴相当」とする議決をしたことで、特捜部が再調査を行う模様。

小沢一郎氏「起訴相当」と議決 陸山会事件で検察審査会
http://www.asahi.com/national/update/0427/TKY201004270218.html

投稿者 kenji : 16:22

凶悪事件の時効が撤廃に

殺人など死刑に相当する凶悪事件の公訴時効撤廃を柱とする改正刑事訴訟法と刑法が、本日賛成多数で可決する模様。

この法案は、施行時に時効が完成していない事件にも適用されるそうで、明日時効となる岡山県倉敷市で起きた放火殺人事件の時効が撤廃されるとのこと。

この法案はGJですね。

殺人の時効撤廃=改正刑訴法が成立へ-過去事件にも適用
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010042700041

投稿者 kenji : 12:53

2010年4月26日

うまいなこれ

読売新聞気流欄「よみうり時事川柳」の投句者でつくる「時事川柳研究会」主催の第27回愛好者大会が都内で開催され、最優秀にこの川柳が選ばれたそうです。

国民に たっぷり仕分け される夏

んで、この記事の板で参院選に負けても民主党政権はまだ続くんだよな、という書き込みに対して以下のレスが。

大敗も 「激励なり」と 鳩が言い

これは冗談で無くマジで言いそうだw

   \    \+  ノ´⌒ヽ,,  ゚
 \  \    γ⌒´      ヽ, * / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ゚ \     //"⌒⌒ゝ、   ) | 
     \  .i / ⌒  ⌒  ヽ ) <   質問に 答えず今日も いい天気
   +     !゙ (゚ )` ´( ゚)   i/   |  
. ゚      |  (_人__)    |    \_______________
     *   \_`ー'__/  +
         /       \

最優秀は激辛「国民にたっぷり仕分けされる夏」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100425-OYT1T00715.htm

投稿者 kenji : 10:16

人民解放軍暴走中?

中国海軍の艦載ヘリが海上自衛隊の護衛艦に異常接近する事態が2回ありましたが、1回目の異常接近はヘリのパイロットが艦隊司令部の指示を無視した行動であることが判明した模様。

中国海軍のミサイル駆逐艦から発艦したヘリに対し、「それ以上、日本の軍艦に近づくな」と何度も無線で指示が発せられたそうですが、ヘリは命令を無視して海上自衛隊の護衛艦から高度30メートル、距離90メートルまで異常接近。

これとは別で、今月21日にも中国海軍のヘリが海上自衛隊の護衛艦まで距離90メートルに異常接近し、護衛艦の周りを2周ほど旋回していく事態がありましたが、こちらも同様にヘリのパイロットの暴走かは不明。

そして昨日、成田空港で中国・大連発の中国国際航空の旅客機が、管制官との通信が途絶えたまま無許可で着陸するというとんでもないことをしでかしましたが、確か中国の旅客機のパイロットって全員人民解放軍の軍人でしたよね。

なんだかこれだけ立て続けに暴走が起こると、日米関係がボロボロになっている今、人民解放軍が日本の対応をあれこれ試しているんじゃないかと疑ってしまいます。

異常接近、ヘリの独断か...中国艦指示を無視
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100425-OYT1T00860.htm

中国機が成田に無許可着陸、管制官と交信せず
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100425-OYT1T00795.htm

中国艦艇の近海通過問題 中国艦載ヘリが護衛艦にまた接近
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100421/plc1004212017022-n1.htm

投稿者 kenji : 08:38

2010年4月25日

有権者に逆ギレ?

石川県小松市で、民主党国会議員と有権者が意見を交換するタウンミーティングが開催され、相次ぐ批判に同党県連代表の一川参院議員が逆ギレした模様。

有権者から「子ども手当にはビジョンがない。選挙目当てで将来の子どもにつけをまわすだけだ」「子ども手当が出来ることで配偶者控除がなくなり、生活が大変になる」など子ども手当を批判された一川参院議員が「子ども手当には子どもを育てる負担を和らげるという理念がある。(そう言うのなら)民主党を支援してもらわなくても良い」と声を荒らげ、会場の空気が凍りついたとのこと。

その後冷静になった同議員は「自民党は、自分中心の人物ばかりで国民のことを考えていない。民主党が責任を持って皆さんの期待に応えたい」と民主党お決まりのジミンガー発言をしたそうですが、『子ども手当を批判するは国民に有らず』と自分中心な発言をしておいてこれでは有権者もドン引きでしょうね。

というか、参院選を控えて有権者にこの発言はマジでやばいのでは?

民主県連代表が激高
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ishikawa/news/20100424-OYT8T01015.htm

投稿者 kenji : 18:46

腹案は杭?

普天間基地移設問題で、岡田外相がルース駐日米大使に現行案の一部修正打診した事に関して鳩山首相は辺野古の海が埋め立てられるのは自然に対する冒涜だ。現行案が受け入れられるという話はあってはならない」と述べ否定しましたが、海を埋め立てない杭打ち桟橋方式を検討していると産経新聞が報じています。

杭打ち桟橋方式ってことは、羽田空港のD滑走路で使われている工法みたいですね。

確かに埋立よりかは環境に与える影響は少ないかもしれませんが、もし本当に現行案に毛が生えた程度の案で決着したとしたら、この半年間の騒動はいったい何だったのでしょうね?

辺野古埋め立て、首相が全面否定 政府はくい打ち方式の浅瀬案検討
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100424/plc1004242324016-n1.htm

投稿者 kenji : 09:01

2010年4月24日

戯言シリーズがドラマ化?

西尾維新の戯言シリーズがフジテレビでドラマ化されるとの噂話が流れている模様。

「クビキリサイクル」が夏で「クビシメロマンチスト」が冬に放送予定とのことですが真偽は不明。

というか、実写化しても激しくこけそうな気が。

西尾維新のラノベ「戯言」シリーズが実写ドラマ化との噂
http://www.new-akiba.com/archives/2010/04/post_21581.html

投稿者 kenji : 18:58

完全否定キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

鳩山首相が「辺野古の海が埋め立てられることは自然に対する冒涜と感じる。受け入れるという話はあってはならない」と述べ、現行案で決着させる可能性を否定した模様。

鳩山首相「埋め立ては自然への冒涜」=現行案決着を否定-普天間移設
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010042400294

投稿者 kenji : 18:47

腹案ktkr?

普天間基地移設問題で、日本政府が自民党案に近い形の修正案を水面下で打診していたことが明らかになった模様。

しかし、民主党の輿石参院議員会長は「それは、ないだろう」と自民党案に近い形の修正案を否定。

流石に半年かけて日米関係を修復不能にまで破壊してから出した案が、自分たちがぶっ潰した自民党案に毛が生えた程度の案じゃ洒落になりませんしね。

とりあえず鳩山内閣の腹案をwktkしながら待ちましょう。

民主・輿石氏、普天間辺野古沖移設に「それはない」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100424/plc1004241152008-n1.htm

普天間問題 政府、辺野古沿岸部に移設するとした日米合意案に近い形の修正案を米側に打診
http://fnn.fujitv.co.jp/news/headlines/articles/CONN00176086.html

投稿者 kenji : 12:06

チベットで毒茸?

散歩道さんのこの記事で管理人さんの気になる書き込みが...。

毒茸ってチベットで実験しちゃったとか?

んで、この「酸性雨でガンになる」って噂話は実はこっちが大元だったりしたら怖いですね。

中国人、酸性雨でがんになる!
http://kuyou.exblog.jp/10477212/

投稿者 kenji : 11:04

韓国人男性、子ども手当554人分申請ktkr

兵庫県尼崎市で養子縁組した554人分の子ども手当、約8600万円を申請した韓国人の男性が現れた模様。

男性には実子が一人居るそうですが、残りの553人は養子縁組でタイの修道院や孤児院の子供とのこと。

さすがかの国の人だけあって行動力がありますねw

しかし、今回は554人とありえない人数だったのでニュースとなりましたが、これが10人くらいだったらきっと申請も通ったんでしょうし、こういった不正を行う輩が必ず居るのですから外国人への子ども手当支給は絶対に反対です。

子ども手当:韓国人男性が554人分申請 孤児と養子縁組
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100424k0000m010117000c.html

投稿者 kenji : 08:09

まだあわてる時間じゃない by ポッポ

鳩山首相が23日に首相官邸で記者団に沖縄訪問について訪ねられ、以下のように答えたそうです。

「わたくし自身、一度はやはり沖縄にうかがって、沖縄県民のみなさんのお気持ちをしっかりと受け止めることが大事だと、そしてわたくしどもの思いもお伝えすることも大事だと、そう思っています。ただまだその時期ではないと思っています。その時期が来たらというのは、ま、ゴールデンウイークの、おー、が近づいてきておりますが、まだ時期というものを決めているわけではありません。そのタイミングになったらぜひ早いうちにうかがいたいと思っています。これは、官房長官に関しては、わたくしはまだわかりませんし、徳之島という話が今、最終的に結論が出ているというところではありませんから、政府案が最終的にしっかりと固まっていく段階のなかで、移設先が決まりましたら、その地域に関してはやはりしっかりと、当然、官房長官とかあるいはわたくしがおうかがいすべきだと思います」

なんだか凄く読みづらいですが、要約するとまだ何も決まってませんってこと?

というか、この人って一度も沖縄訪問していないんですよねorz

         ノ´⌒`ヽ
     γ⌒´      \      ━┓
    .// ""´ ⌒\  )    ┏┛
    .i /  \   ,_ i )      ・
     i   (・ )゛ ´( ・) i,/
    l u   (__人_).  |  来年も再来年も5月末があるのに皆はなにを焦ってるんだ...?
   _\  ∩ノ ⊃ /
  (  \ / _ノ |  |
  .\ "  /__|  |
    \ /___ /

沖縄訪問「まだその時期ではない」23日の鳩山首相
http://www.asahi.com/politics/update/0423/TKY201004230486.html

投稿者 kenji : 07:58

2010年4月23日

格の違いが...

93分と物凄く長い動画ですが、ネットメディア以外まともに報じなかった党首討論の動画です。

こうして比べてみてみると麻生さんのスピーチって聞きやすいし安心感が有るのが分かりますし、鳩山首相が政策を何も考えていなかったのも良く分かりますね。

というかNHKはこういうのこそノーカットで放送しろと。

この間のTVタックルもそうでしたが、この動画を見てしまうと「麻生政権をもう一度」とマジで思ってしまいます。

痛すぎて報道できない党首討論‐ニコニコ動画(9)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7918680

投稿者 kenji : 15:03

このコピペわろた

民主党系のニュースで最近良く見かけるコピペですが、30分前に起こった機内での出来事が加わったバージョンが登場したようです。

投稿者 kenji : 14:10

IMF、中韓不動産バブルに警告

国際通貨基金(IMF)が、中国、韓国、インドなどで不動産バブルの危険性が徐々に高まっていると警告した模様。

中国の不動産バブルは最近だと21日付の香港紙「Sough China Morning」が報じていて、韓国の不動産バブルに関する記事も特亜板では時々見かけていいましたが、IMFからの警告が出たということはヤバイ水準に近づいてきたのでしょうかね?

ちなみに中央日報が最近の社説で「韓国の不動産資産は家計資産の80%を占めるほど比率が高い。 仮処分所得は横ばいで、住宅担保貸出だけが速いペースで増加すれば、いつか問題が発生する。 不動産価格が急落すれば、経済全体が大きな衝撃を受けるしかない。」と不動産バブルに対する警告をしていましたが、家計資産の80%を占める不動産資産が崩壊したら凄いことになりそうだ。

そして、中国は不動産バブルの他に株式バブルもあるのですが、最近の株高を誘発しているのがチャイナマネーと言われているだけに、弾けてしまったらどうなるのか...。

IMFが韓国と中国の不動産バブルに警告
http://www.chosunonline.com/news/20100423000010

【社説】大統領が警告しても膨らむ家計の負債
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=128423&servcode=100§code=110

投稿者 kenji : 09:37

沈没の原因は北朝鮮?

黄海で韓国海軍の哨戒艦の沈没した直後、韓国軍情報部が大統領府に北朝鮮の関与は『確実』との報告書を送っていたことが報じられた模様。

韓国軍情報司令部は今年初頭に「北朝鮮が人間魚雷で攻撃してくる場合があるので備えなければならない」という趣旨の指針を海軍に伝達していたそうで、これが現実なってしまったということでしょうか?

沈没の原因は北朝鮮による攻撃説の他に、金属疲労や溶接の手抜きによる自沈説もありますが、どちらにせよ次の選挙に大きな影響を及ぼすことは間違いないので韓国政府がどのような見解を示すのか要注目です。

韓国軍、哨戒艦沈没は北朝鮮の魚雷が原因と判断=報道
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-14945120100422

【韓国艦沈没】北の人間魚雷に注意せよ! 韓国軍情報司令部が海軍に伝達
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100422/kor1004221148000-n1.htm

投稿者 kenji : 08:56

2010年4月22日

ポスト鳩山に田中真紀子説ktkr

ポスト鳩山の第一候補は菅直人でしたが、元外務大臣の田中眞紀子説が一部で囁かれている模様。

というか、この人の存在をすっかり忘れていましたが、実現したら日本の外交終わりそうな気が。

囁かれる鳩山内閣「5月退陣説」「ポスト鳩山」に田中真紀子が急浮上
http://moneyzine.jp/article/detail/184495

投稿者 kenji : 11:43

2010年4月21日

英会話のジオスが破産

英会話の『ジオス』が破産手続き開始の申し立てを東京地裁に行った模様。

英会話学校のジオスが破産手続き
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100421/biz1004211150011-n1.htm

投稿者 kenji : 12:24

安全確保なんて無理?

5月1日から開幕する上海万博会場のリハーサルが地元民20万人を動員して5日間行われるそうですが、来場者が殺到して初日となる20日から既にパニック状態とのこと。

列に並ぶという習慣が無い中国で行われる万博なので、物凄い事になるとは思っていましたが、将棋倒し寸前は当たり前で来場者の列の圧力でイタリア館の3メートルのガラス戸が割れるなど凄いことになっているみたいです。

危険物を持ち込ませないためのX線による手荷物検査も時間がかかりすぎると検査を中止してゲートを開放したそうですが、本番はリハーサルよりも多くの来場者が来るだろうに、練習段階で諦めちゃダメでしょ。

しかも、3割のパビリオンが準備不足でリハーサルに参加せず、韓国館は建物すら完成していないそうですが、残り10日で仕上げた突貫工事で本当に大丈夫なんですかね?

【上海万博】リハ初日パニック寸前、来場者の安全確保が最大の課題に
http://sankei.jp.msn.com/world/china/100420/chn1004202103012-n1.htm

上海万博リハに20万人、早くもコピー商品
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100420-OYT1T01229.htm

投稿者 kenji : 06:38

2010年4月20日

この内閣大丈夫か?

普天間飛行場移転問題の候補地となった鹿児島県の徳之島の3町長に、瀧野官房副長官が電話で平野官房長官との会談を要請したことについて鳩山首相は「どのような思いで電話したかわからない」と述べた模様。

日米関係をボロボロにし、政権を揺るがすほどの大問題となっているというのに、最高責任者である鳩山首相の意向も聞かず、勝手に官房副長官が会談を要請したってこと?

               /|:::::::::::::::::::::ヽ.:.:.:.:、:.:.:.:、:.:.:.、.:.、.:.:.:.:.:.::`゛>
           /{::|:\:::::::\.:.:.:\.:.:.ヽ::.::.ヽ:.:.ヽ::::::::::.:.`゛ー- ..,__
: 何 :    /:|::',:ト、::::::ヽ、:.\:.:.:.\:.:.ヽ:.:.:\.:.:.:.:.:::.:.:.:.:::.::::_;:-'´   : : :
: が :   //:/:::|::',|::'、:::::::::\:.:\.:.:.ヽ:.:.:\:.:..\::::::::::::\、::::\    : : :
: 何 :  /!::|::l::::/|:::l:ヽ:\::ヽ:.:\:.:\.:::ヽ:.:.:ヽ:.:.:.:\::::::::::::\ ̄   : : :
: だ :   |/l::|::|::|:ト、:::::::::、、:ヽ、:.:.:.:::::::::::::::ヽ::::.:ヽ:.:.:.:.\:.:.:.ヽ:::\.   : : :
: か :   |::|::/l::|::|r‐ヽ:::::ヽ(ヽー,―\::::::、::::::::::ヽ::.:.::::::.:::::::ヾ. ̄   : : :
:    :   }//l::|:::|{(:::)ヾ、:::ヽ \!(:::) ヽ,:::ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヾ、   : : :
: わ :.  |/l::|::|:::|ヽ==''" \:ヽ、ヽ=='" |:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、::::\
  か     / ',|::|:::|   /   `゛       |!::::::::::::::::::::::::::::ト、::ト、_` ゛`
  ら      l::!::::ト、  '、 _         ||::::::::::::::::::::::::ト:ヽヾ| | ̄ ̄ ̄`ヽ、
  な     r'"´||',::::',                 |:::::/l:::::|\:::ト、ヾ | |     / / \
  い   /   ll ',::', 、 ーこニ=-       /!::/ ヽ:::|  ヾ、  ノ ノ  /  ,イ   ヽ、
       ,'    |  '、:, \ --       ,. '´ |;'  l ヾ、.   //     / |    l: l
      |   |!  ヽ;  ヽ       /.:    i!  /   ゛// |l      / |      | |

鳩山首相、徳之島3町長への電話について「どのような思いで電話したかわからない」
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00175862.html

投稿者 kenji : 20:59

将軍様がまたやらかしそう?

北朝鮮が3度目の核実験を準備中で、5月か6月に実施される可能性があることを韓国のテレビ局が報じた模様。

しかし、韓国の外交通商相は「もし北朝鮮がそのような準備を行っているなら、関連した状況が察知されるはずだ。そのような情報はない」と、この報道を否定。

核安全保障サミットが開かれたばかりだというのに、このタイミングで果たして本当に3度目の核実験は行われるのか要注目です。

北朝鮮が3度目の核実験を準備、5月か6月に実施か=韓国YTN
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-14904120100420

韓国外交通商相、北朝鮮が3度目の核実験を準備との報道を否定
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-14910120100420

投稿者 kenji : 20:49

詐欺フェスト

普天間飛行場移転問題の候補地となった鹿児島県の徳之島から大反対を受けた鳩山首相が「それ(沖縄の基地負担)を国民全員で分かち合う気持ちを全国で示していただきたい」と、移設候補地の住民らに理解を求めた模様。

というか、10年以上かけて沖縄県と米軍双方の同意を取った自民党案を白紙撤回したのは民主党なのだから、きっと自民党案をひっくり返せるような素晴らしい案が有るのだと思うのですが、もしかして何も考え無しに自民党案だというだけで白紙撤回とかだったらアフォすぎます。

まさか選挙の票を集めるためだけに「県外!海外!」と国民を騙していたなんてことは無いと思うので、責任をもって自治体と米軍双方が同意する案をさっさと出してくださいと。

アメリカ政府の関係者から「決着できる唯一の方法は、政権が代わって現行案に戻ることだ」との声も出ているそうですが、マジでそうしてほしいです。

鳩山首相、「国民全員で負担分担を」=民主県連、徳之島案の撤回要請-普天間移設
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010041900719

普天間基地問題 鳩山首相、徳之島の反対集会受け「1つの民意。真剣に考えていきたい」
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00175754.html

投稿者 kenji : 08:19

2010年4月19日

先行者弐号機キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

上海万博に先行者弐号機『珍心』が出展される模様。

中国製のロボットは相変わらず斜め上を行くクオリティーで笑いました。

ASIMOもビックリの二足歩行ロボットが上海万博に出展される! 中国人農家が発明
http://getnews.jp/archives/56407

投稿者 kenji : 21:50

さっさと政権交代してくれ

国内のみならず海外からも政権交代を期待する声が上がってきている民主党政権ですが、参院選を前にして国内外のマスコミから叩かれまくっていますね。

毎日新聞に掲載された記事によると、「オバマ米大統領は、鳩山さんと会談するのは本当に嫌だ、顔も見たくないというような表現までしたそうだ」と町村元外相が自ら得た米側関係者の情報として明かしたそうですが、個別会談もしてもらえず食事会でのたった10分間の会談のみというのもこれならうなずけます。

オバマ大統領が就任後に最初に招いた外国首脳は麻生首相で、クリントン国務長官が最初の外遊先に選んだのも日本だというのに、政権交代してわずか半年でここまでボロボロにするとは、恐るべし民主党ですorz

というか、さっさと政権の座を譲り渡して政党を解散するか永遠に野党のままでいてください。

オバマ政権で優先順位が急落する日米関係
http://www.afpbb.com/article/politics/2719341/5635981

「安保への政治の侵入」 米上院公聴会で鳩山政権批判相次ぐ
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100416/plc1004161903011-n1.htm

在日米軍再編:普天間移設 5月末決着は米と地元の合意必要 首相決意...周辺は予防線
http://mainichi.jp/select/world/news/20100416ddm002010050000c.html

投稿者 kenji : 20:10

ラノベ発売日一覧更新

2010年5月新刊でタイトルが仮題だった新刊で正式タイトルが決定していたデータを幾つか修正と、「スーパーダッシュ文庫」に何個か追加の新刊があったのでそのデータを追加。

ラノベ発売日一覧
http://kensbar.net/books/index.cgi

投稿者 kenji : 12:38

2010年4月18日

米国政府も見限ったか

オバマ大統領が核安全保障サミットで鳩山首相個人に対して不信感を口するという異例の事態となりましたが、米政府は鳩山内閣と距離を置く姿勢が一段と強まりそうだと読売新聞が報じています。

オバマ大統領の厳しい態度について首相サイドは「進展がないと言われたなど、そんな話は一切ない」と否定していますが、関係筋は「大統領は確かに発言した。大統領の言葉を訳したのは極めて優秀な通訳で、首相に伝わっていないはずがない」と指摘しているそうですが、どちらが正しいのかは今までの起こった事を見ていれば火を見るより明らかな気が。

ある関係筋は「『5月末決着』は日本が勝手に言っていることで、我々は期待もしていない。むしろ5、6、7月の日本の状況を注視している」と語ったそうですが、これって民主党が夏の選挙でぼろ負けするのを期待しているのでしょうかね。

米の鳩山政権不信、頂点...5月決着「期待せず」
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20091215-481540/news/20100418-OYT1T00104.htm

投稿者 kenji : 09:06

台湾や中国でも報じられる

米国政府が鳩山首相を酷評しているとした記事を週刊文春が掲載しましたが、文春の内容を引用した記事が台湾や中国でも報じられている模様。

まさかノムたんを超える逸材が日本に居るとは夢にも思っていませんでしたorz

米紙が鳩山首相を「愚か」と酷評、中国のほか台湾でも報じられる
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0417&f=politics_0417_001.shtml

投稿者 kenji : 08:43

2010年4月17日

これは...

アイスランドの火山噴火で派遣は中止となったようですが、国葬だというのに党のメンツを気にするなんてこれはないわ...。

きっと「スタジオ民主なう」ではこのことは無かったことになるのでしょうね。

「自民党の人に頼むわけにいかない」 鳩山政権、ポーランド大統領国葬に首相経験ない江田議長派遣
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1461096.html

民主、20日からネット生放送 「スタジオ民主なう」
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100417/stt1004170052001-n1.htm

投稿者 kenji : 23:43

2010年4月16日

宗主国様も日本の味方に

韓国の宗主国である中国の複数のメディアが、竹島が日本の領土であり、根拠はサンフランシスコ条約とする、武正外務副大臣の発言を報じた模様。

今まで中国のメディアが竹島関連のニュースを報じる時は『独島(日本名は竹島)』と報じていましたが、今回は『竹島』と報じており、日米関係がこじれた今だからこそ、中国政府が日本側に付いたって感じですかね?

それにしても産経新聞以外の日本のメディアも、今回サーチナが「◆解説◆」として記事に載せているような竹島が日本領土であるとする説明文を載せ、もっと多くの人達に日本の主張が正しいことを伝えれば良いのに。

'''''─- .....,,,_        
 ̄"゙'"''''''─‐- ゙"ニ ─__ __人_人,_从人_.人_从._,人_人_
 r──---   ...___    ) アイゴー!宗主国様だけ
 三 /レi ニ |   ニ ≡ ) チョッパリに擦り寄るなんてひどいニダ!
 .ニ ( `ハ´)|  ニ  | _ ) ウ、ウリも、ウリも!
 | /  つ つ Lニ-‐′´   )/⌒Y⌒Y⌒l/⌒Y⌒Y⌒Y
 '''''゙゙゙゙゙ ̄  _,, -‐'''∧_∧ っ ゚
--─="゙ ̄    ⊂<Д´;> ゜
ニ─        _,.. ゝ、 O
      _,.. -‐'"   しへ ヽ
__,, -‐''"         ,  ゙ー'
            , '    /
----------------------------------------------
                ┌──────────
                | お知り合いですか?
  ┌─────┐└─────‐v────
  │イヤ、全然アル |__________  プァァン...
  └───‐v─┘//. |  //     /  .|
    |    ∧∧    | __Λ∩  /   |
    |  / 支\   |;Д;> ∧_∧」   ガタン
   /   ( `ハ´) .  |  /  (    ) \  ゴトン
  //  (   )二二二二二⊂    | \\
 ||||     八  )~)        (⌒  _ノ   . ||||
 ||||  ./  ̄ U U_____ し    \ ||||
 ||||/   /                .\   \||||
 |||| ̄ ̄||||.                  |||| ̄ ̄||||

「竹島は日本領」...中国、"独島"の名称なしで日本の主張を報道
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0415&f=politics_0415_007.shtml

投稿者 kenji : 10:56

どっちが正しいのでしょう

オバマ大統領が鳩山首相に対して「きちんと責任を取れるのか」と普天間問題5月決着に強い疑問を呈したという報道について、鳩山首相は「(報道は)全く事実誤認の記事だ。『進展がない』とか『5月末までに厳しく決着を求めた』とか、そんな話は一切ない」と記者団に述べた模様。

マスコミの報道に関して首相サイドが噛み付きましたが、果たしてどちらが正しいのか?

オバマ大統領か側近がポロっとなにかを漏らしてくれると面白いんですけどね。

                  |
    \            ノ´⌒ヽ,,          /
              γ⌒´      ヽ,
       \    // ""⌒⌒\  )     /
             i /   ⌒  ⌒ ヽ )
          \  !゙   (・ )` ´( ・) i/  /
              |     (__人_) |
             \    `ー' / <トラストミー
              /ノ⌒)  、、、、ヽ
______  ∈ 彡彡       }  ________
            ~`ー┬―┬――"
               ``` ```

報道は「事実誤認」=鳩山首相
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010041600013

「きちんと責任取れるのか」=米大統領、首相に疑問呈す-普天間移設
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100415-00000097-jij-int

投稿者 kenji : 07:25

2010年4月15日

鳩山首相に酷評

ワシントン・ポストが核安全保障サミットで最大の敗者は日本の鳩山由紀夫首相だと報じた模様。

紙面では鳩山首相は「不運で愚かな日本の首相」と紹介されたそうで、普天間問題解決もまったくあてにならない、相手にしたのは中国の胡主席だけとボロクソに言われていますorz

鳩山首相が「最大の敗者」「不運で愚か」とワシントン・ポスト紙が酷評
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100415/plc1004150109000-n1.htm

投稿者 kenji : 11:00

2010年4月14日

自画自賛?

オバマ大統領が開催を呼びかけ米国で開催された核セキュリティーサミットに出席した鳩山首相が会合を終えたあと、記者団に「日本政府としても、その存在というものを、しっかりと申し上げることができたと思う」と成果を強調した模様。

唯一の被爆国だというのにオバマ大統領との個別会談には呼んでもらえず、唯一会話ができたのは夕食会の10分間で内容はイラン制裁の話だけ。

参加者一同が集まる集合写真では3段目の右端にポツンと立っていましたが、あれでどうやって"日本の存在を示した"と言えるのでしょうかorz

首相"日本の存在感示せた"
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100414/k10013822971000.html

投稿者 kenji : 08:29

2010年4月13日

空飛ぶペンギン

engadgetでドイツのFesto社が開発した「空飛ぶペンギンロボ」の動画が紹介されていますが、ペンギンというよりもイルカやクジラといった感じで、とても不思議な感じで必見です。

写真では金属製に見えるので「これが飛ぶの?」と思いますが、飛行船のように本体にヘリウムガスのような気体が詰まっているっぽいく、フワフワと自律飛行を行うようで、互いに距離を取りながら3体同時に飛行することも可能とのこと。

これはお手頃価格で市販されたら部屋の中に浮かべてみたいかも。

動画:Festoの空飛ぶペンギンロボ
http://japanese.engadget.com/2010/04/12/festo/

投稿者 kenji : 08:03

2010年4月12日

漫画版「零崎双識の人間試験」移籍決定

『講談社BOXマガジン パンドラ』に第三話まで掲載されていた漫画版『零崎双識の人間試験』が、講談社系の漫画雑誌に移籍する模様。

まだどの雑誌に移るか発表されていませんが、アフタヌーンかモーニングかモーニングツーあたりですかね?

講談社BOX:漫画 零崎双識の人間試験
http://shop.kodansha.jp/bc/kodansha-box/topics/zerozakicomics/

投稿者 kenji : 17:58

F1韓国GP開催不可?

1ヶ月くらい前の韓国紙で「サーキットの完成間に合わないんじゃない?」という記事を見かけた10月開催予定の『F1韓国GP』ですが、中止となる可能性が出てきた模様。

3月の時点で主催者曰く「80%完成している」ということでしたが、現地を撮影した写真を見てみるとどう考えても「30%も出来ていないだろ」といった感じで、あの時点で10月開催なんて絶対無理だと思っていたら、やはりダメポだったみたい?

F1韓国GP、2010年の開催に間に合わない?
http://f1-gate.com/korea_gp/f1_7144.html

投稿者 kenji : 08:03

2010年4月11日

発光する食材ktkr

中国では暗闇の中で青白く発光する魚や肉がスーパーで売られている模様...。

まあソース元が大紀元なので嘘か本当か分かりませんが、暗闇で発光する食材って一体全体どのような仕組みで発光しているのか凄く興味があります。

「光る食肉」、中国各地で報告 化学汚染が原因か
http://www.epochtimes.jp/jp/2010/04/html/d76937.html

投稿者 kenji : 17:18

腹案は?

米側が実務者による協議入りを拒否したことにより、普天間問題の『5月決着』が絶望的になった模様。

いやまあ5月中に決着が付くとは民主党以外誰も思っていなかっただろうけど、あらかじめ筋書きが決まってたかのような展開ですね。

          ________________________________________________
          |     |:::|          |:::|     .|
          |     |:::|          |:::|     .|
           ̄| ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| ̄
            |  |                    |  |
            |  |                    |  |
            |  |                    |  |
            |  |                    |  |
            |  |                    |  |
            |  |                ノ´⌒ヽ,,
            |  |             γ⌒´      ヽ,
            |  |            // ""⌒⌒\  )
            |  |            i /   ⌒  ⌒ ヽ )
            |  |            !゙   (・ )` ´( ・) i/  高いハードルほど
            |  |            |     (__人_)  |       くぐりやすい
            |  |            \    `ー'  /
            |  |             /       ヽ 
            |  |            / /      |ヽヽ
            |  |            (、、)      / (__)
            |  |              \  、/
       ε=     |  |=    ε=     / >、 \,-、  スタスタ
            |  |          ヽ_/  \_ノ

普天間「5月決着」絶望的、実務協議断念へ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100410-OYT1T01079.htm

投稿者 kenji : 13:59

ラノベ発売日一覧とコミック発売日一覧更新

「MF文庫J」の2010年5月新刊のデータと、「一迅社」の2010年5月のコミックのデータをデータベースへ流し込みました。

「聖剣の刀鍛冶 9」は4月から5月に発売延期っぽい?

ラノベ発売日一覧
http://kensbar.net/books/index.cgi

コミック発売日一覧
http://kensbar.net/comics/index.cgi

投稿者 kenji : 11:21

2010年4月10日

普天間問題延期ktkr

「今月中じゃなきゃならないと法的にきまっているわけじゃない」と5月まで先延ばしとなった普天間問題ですが、政府は5月末以降に先送りする検討に入った模様。

確かに5月中に決めないといけないと法律で決まっていませんし、これはもう思い切って「今年中には本気を出す!」と発表すればいいのに...。

普天間 移設先の了解先送り 政府検討対米合意を優先
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/225376.html

投稿者 kenji : 11:12

高速無料になるはずが...

政権交代で無料化するはずの高速道路が何時の間にか値上げとなりましたが、読売新聞が良く分かるようにまとめてくれたようです。

Q 料金は下がるのか
A 土日・祝日は値上げ

Q 短距離の場合は
A 走行距離70キロ以下だと恩恵無し

Q 首都高速は
A ETCを使わないと大幅値上げ

Q 民主党は「原則無料化」を掲げていたはずだ
A 無理

とのことで、土日祝日の上限1000円はなくなるし、70キロ以上走らないと上限の2000円に届かないし、首都高なんてETCが無いと900円という大幅値上げで、無料化するのは末端の利用者が少ない一部の路線だけということになりました。

高速料金上限制Q&A...値上げになるケースも
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100410-OYT1T00007.htm

投稿者 kenji : 07:41

2010年4月 9日

「ソードアート・オンライン 4」読了

早売りしていたので先日購入したフェアリ・ダンス編完結となる「ソードアート・オンライン 4」を読了。

ソードアートを読むと無性にMMOをやりたくなってしまうのが困り物で、あとがきを読んでみるとこの作者さんもMMO経験者で、最初はFFあたりかな?と思っていましたが、作中で使われる単語を見てみるとEQかも?と思ったり。

とりあえず今回の4巻で1巻から続いていた物語は完結し、次からはちょっと別方向のお話となるそうですが、WEB上で連載しているような外伝的な話となるのか、それとも全く違う内容の話となるのか楽しみです。

んで、この作者さんのもう一つの作品である「アクセル・ワールド」の4巻でバーチャルネットワークに接続する機器に関する記述が登場し、アクセル・ワールドとソードアートは時代は違うも同じ世界の話のような感じで、加速世界を作ったひとってあの人って設定じゃないのかな~と思っていましたが、ソードアートの4巻を読んでみるとやはりそうなんじゃないかなと思ったり。

ソードアートを購入した際に、一緒に「とらドラ・スピンオフ! 3」と「灼眼のシャナ 20」、それと「末代まで! LAP2」も購入しましたが、とりあえずこれらは読みかけの「人間シリーズ」を読み終えるまでお預けに。

ちなみに人間シリーズは何も考えずに「出夢」→「戯言」→「伊織」と読み進み現在「双識」を読んでいる途中で、なんか作者推奨の読み順もあるみたいですが、個人的には「出夢」を一番最後に取っておいた方が良いと思います。

あ、あと「獅子の門 人狼編」も読み終えましたが、これ本当に次巻で完結するんですかね?

リザーブマッチの頂上対決と鳴海vs久我重明は絶対に外せないだろうし、この二つだけで軽く一冊いっちゃうような気もするのですが、トーナメント本戦は触りだけ書いて終わりとかだったりして。

投稿者 kenji : 21:19

radiko仕様変更

iPhoneアプリで視聴可能だったradikoですが、Proxy経由のアクセスを拒否する仕様変更が行われたため、聴けなくなった模様。

ラジオのスポンサーはそのラジオが聴ける地域限定の場合が多く、実際に番組を聴いているユーザーが他地域ばかりではスポンサーに言い訳ができないっていうのが大きんでしょうね。

ネットでのラジオ放送配信「radiko」、セキュリティ強化へ
http://slashdot.jp/it/10/04/09/0349256.shtml

投稿者 kenji : 16:16

ウナギの完全養殖成功キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

稚魚不足によってエラいことになりそうなウナギですが、水産総合研究センターが世界で初めて「完全養殖」に成功した模様。

先日「神田きくかわ」にウナギを食べに行った時、店先にウナギの稚魚が不足している云々の張り紙を見たばかりでしたが、遂に「完全養殖」の技術が確立されたということは、これで大量生産の目処が立てばなんとかなりそうですね。

あとは、マグロ養殖の近畿大学の件みたいなことが起こらないことを祈るばかりです...。

         ∧∧
         < `∀´ >
        O┬O
        ( .∩.|   キコキコキコ...
         ι| |j::...
            ∪::::::

世界初 ウナギの完全養殖成功
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100408/t10013720241000.html

投稿者 kenji : 13:48

2010年4月 8日

ブラウザでQuake II

GoogleがJavaScriptとHTML5を使用してブラウザ上で動くQuake IIのソースコードを公開した模様。

Google Web Toolkit Blogで動画が公開されていますが、これがJavaScriptとHTMLだけで動いているとは驚きです。

Google、Quake IIをJavaScript+HTML 5で実装
http://slashdot.jp/it/10/04/08/0454217.shtml

Google Web Toolkit Blog Look ma, no plugin!
http://googlewebtoolkit.blogspot.com/2010/04/look-ma-no-plugin.html

投稿者 kenji : 15:06

2010年4月 7日

2年後に900万人のau端末が仕様不可に

KDDIが2012年7月までに、auの「CDMA 1X」サービスや「CDMA 1X WIN」の一部機種向けのサービスを終了すると発表した模様。

影響を受けるユーザーは約900万人とのことで、W42CAも死亡確定orz

というか、Wシリーズは50までほとんど死亡っぽいですね。

サービス終了までにG'zOne Brigadeみたいな端末が出ればいいのですが、もし無かったら他のキャリアに乗り換えるかも。

au、CDMA 1XやCDMA 1X WIN一部機種向けサービスを終了へ
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100405_359250.html

800MHz帯の周波数再編に伴う「CDMA 1X」などのサービス終了等のお知らせ〈別紙〉
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2010/0405a/besshi.html

投稿者 kenji : 13:43

2国間会談に日本呼ばれず

来週、ワシントンで開催される核安全保障サミットの際に、オバマ大統領が中国など9カ国の首脳と2国間会談を行うと、ホワイトハウスが発表した模様。

ちなみに、鳩山首相も出席予定でオバマ大統領との会談を望んでいたそうですが、2国間会談を行うと発表された9カ国に日本は含まれませんでした。

まあ、核安全保障サミットということで2国間会談が行われる国は全て核保有国だからしょうがない、と思ったら2国間会談にドイツが含まれていたorz

米大統領、中国など9か国首脳と会談へ
http://hicbc.com/news/detail.asp?cl=j&id=4398111

投稿者 kenji : 11:41

新たな起源説キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

日本に母屋を奪われた韓国伝統の漆工芸を世界に正しく知らせる行事がローマで開催されるそうですが、記事の中で日本に"漆器宗主国の座"を横取りされたと新たな起源説を唱えている模様。

ちなみに英語で磁器は"china"、漆器は"japan"と呼ばれているように、欧米では漆器は日本の特産品と思われているのが何かに触れたのでしょうか。

漆器の起源は中国とも言われていますが、中国で発掘された7000年前の漆椀よりも古い9000年前の漆器が日本で見つかっているそうです。

韓国は何でも起源を主張する前に、まずは職人さんを馬鹿にする風潮を直さないと、本当に韓国漆器という文化が有ったとしても伝統工芸は残りませんよ...。

驚くべき韓国漆工芸"ローマ博物館から来た招待状"(韓国語エキサイト翻訳)
http://www.excite-webtl.jp/world/korean/web/?wb_url=http%3A%2F%2Fkr.news.yahoo.com%2Fservice%2Fnews%2Fshellview.htm%3Farticleid%3D2010040601100638219%26linkid%3D4%26newssetid%3D1352&wb_lp=KOJA&wb_dis=2

漆器 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%86%E5%99%A8

投稿者 kenji : 09:27

2010年4月 6日

「子ども手当」養子縁組50人には支給されず

厚生労働省が「子ども手当について一問一答」をホームページに掲載した模様。

その中には「Q:母国で50人の孤児と養子縁組を行った外国人にも子ども手当は支給されますか」という項目がありますが、その答えは「A:母国で50人の孤児と養子縁組を行った外国人については、支給要件を満たしませんので、子ども手当は支給されません」と、とりあえず有り得ない人数の養子縁組に関しては子ども手当は支払われないようです。

子ども手当、厚労省HPに「一問一答」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100406-OYT1T00625.htm

子ども手当について一問一答 ※PDFファイル
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/osirase/dl/100402-1s.pdf

投稿者 kenji : 14:39

「子ども手当」これから調べます

外国人への「子ども手当」の支給総数ですが、政府は6日に「平成22年度中に把握していきたい」という答弁書を閣議決定したそうです。

外国人の母国に住む子供の人数について「全国的な統計は有しておらず、お答えできない」だそうですが、普通は把握してから施行するのでは?

子ども手当受給の外国人、22年度中に把握
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100406/plc1004061116007-n1.htm

投稿者 kenji : 13:31

ラノベ発売日一覧更新

「GA文庫」の2010年5月の新刊データをデータベースへ流し込みました。

ラノベ発売日一覧更新
http://kensbar.net/books/index.cgi

投稿者 kenji : 10:07

2010年4月 5日

偏向報道しまくり

トリノで開催されたフィギュアスケート世界選手権の浅田真央の表彰式の君が代斉唱のシーンがカットされたのは『時間制約のため』と説明しているフジテレビですが、BS放送で解説をしていた荒川静香が浅田の3Aを「パーフェクトだったんじゃないかなと思います」と評した音声を、地上波ではカットしていた模様。

元々フジテレビではフィギュアスケート世界選手権で日本人選手が金メダルを獲得すると表彰式の君が代は放送しないのが習わしなのか、2007年の安藤美姫と2008年の浅田真央の君が代のシーンはカットで、2009年のキム・ヨナの韓国国歌のシーンは放送。そして2010年に浅田真央の君が金メダルを獲得するとまたカットと、局内でなんらかの基準があるのかも?

フジテレビ意外にも日本テレビが浅田真央と安藤美姫とキム・ヨナの記者会見のシーンで問われた「三人は友達ですか?」の問いかけシーンを捏造したみたいですが、日本人選手が活躍するスポーツ中継は地上波ではなくBSやCSで、記者会見は海外の放送局が流した動画をネットで見るのが一番良いのかも?

報道しない自由
http://kuyou.exblog.jp/10345092/

今日の捏造
http://kuyou.exblog.jp/10333478/

浅田真央とキム・ヨナは友達?日テレが記者会見を捏造
http://www.tanteifile.com/newswatch/2010/04/04_01/index.html

投稿者 kenji : 07:56

2010年4月 4日

iPadの起爆剤?

4/5に『ラブプラスiM』 『ラブプラスiR』 『ラブプラスiN』がiPhone/iPod touch向けアプリとして登場する模様。

そして、本日11:00~14:00にMacCollection Akibaで体験会が開催されるとのこと。

ちなみに、未確認情報ですが値段は1本600円だそうです。

-追記-
早速体験会でのレポート動画がアップされています。

-更に追記-
体験会で実際に触った人によると「ラブプラスi ゲームというよりも、時計/カレンダー機能があるユーティリティと言った感じ」とのことで、2chの祭り終了orz

MacCollection:Mac Collection AKIBA sofmap.com Apple Premium Reseller
http://www.mac-collection.com/akiba/event/

早速ラブプラスに触ってみた by 水原滝 - TwitVid
http://www.twitvid.com/V2YAL

Twitter - DANBO ラブプラスi ゲームというよりも、時計/カレンダー機 ...
http://twitter.com/idanbo/status/11564851642

投稿者 kenji : 11:51

大量の扶養家族で納税額をゼロに

産経新聞の「永住外国人が急増する背景とその実態」という記事の中で、永住中国人の確定申告の凄さが書かれていましたが、大陸の人はスケールが凄くて笑えました。

関東地方の税務署関係者が明かした話によると「中国本土に住む両親、兄弟、配偶者の両親、その兄弟姉妹...と、両手の指で数えられるほどの『扶養家族』がついてくる」そうで、「最終的に納税額がゼロになるまで扶養家族をつける。足りないと、出直してまで扶養家族を足してくるケースもある。韓国やロシアなど他国人と比べ、そうした申請は中国人が突出している。法律に違反しているわけではないし、大家族の国なので、そういうこともあるのかもしれないが...」と、扶養家族をどんどん増やして納税額をゼロにしてしまうとか。

なんか外国人への「子ども手当」もこんな感じで無茶な申請がいっぱい通ってしまいそうな気がして怖いです。

【日本の議論】永住外国人が急増する背景とその実態
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100404/trd1004040702001-n1.htm

投稿者 kenji : 10:22

「大陸浪人のススメ」が面白い

中国語サイトの翻訳が掲載されているので何時もROMっている「大陸浪人のススメ」の管理人さんが雑誌の取材で中国へ行っているようで、一般人が観光で訪れることがないであろう中国のダウンタウンなどを訪れる記事が掲載されていて凄く面白いです。

大陸浪人のススメ ~迷宮旅社別館~
http://blog.goo.ne.jp/dongyingwenren

投稿者 kenji : 10:13

2010年4月 3日

SIMロック解除か

携帯キャリア大手4社がSIMロックの原則解除することに合意した模様。

SIMロックが解除されるのは、今後発売される現行世代の携帯電話や年末に発売される次世代携帯電話で、契約から一定期間経過した場合に限るそうですが、これはコンテンツを作る側は大変そうだ。

SIMロックが解除されたからといって、auの端末でドコモ向けサイトに入会してもドコモとauでは着メロなどのフォーマットが全然違いますし、アプリもドコモはDoJaで勝手サイトでも配信可能ですが、auはクソ面倒くさい審査を通ったBREWアプリのみ専用の配信サーバーにアップされ、それをダウンロードする仕組みですし、Softbankもアプリの配信は結構面倒くさいんですよね。

というか、ユーザーエージェントもたぶん元の端末のユーザーエージェントが送られるだろうし、これからはエージェントだけでなく接続元のIPも確認しないといけなくなるのかも?

まあ、恐らく他社の端末を使った場合はそのキャリアの公式サイトは使用できないってオチになるでしょうけど、この辺の仕様が固まるまでドキドキものです。

携帯のSIMロック解除、大手4社が合意
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100402-OYT1T01019.htm

投稿者 kenji : 17:04

ラノベ発売日一覧更新

「電撃文庫」の2010年6月新刊のデータをデータベースへ流し込みました。

今月10日にフェアリィ・ダンス編完結となる「ソードアート・オンライン 4」が出ると思ったら、6月に「アクセル・ワールド 5」を発売と、この作者さんはベースとなる原稿があるにしても出版ペースが凄いですね。

その他に「禁書目録」の作者さんの「ヘヴィーオブジェクト 採用戦争」も発売されるみたいです。

ラノベ発売日一覧
http://kensbar.net/books/index.cgi

投稿者 kenji : 09:08

また日教組か

神奈川県教職員組合(神教組)が、組合員の教員9千人から主任手当の3分の2を拠出させ積み立てた「教育振興基金」から8億円が会計上消えていましたが、それとは別に9億円も会計上消えていたことが明らかになるも、神教組は「公金ではなく、説明する必要がない」と述べている模様。

北教組では約1,600万円が民主党の小林議員に流れ、日教組が交通遺児らの支援を行う「あしなが育英会」に寄付すると集めた募金の中から1億円が日教組の懐に入り、その中から3,750万円が朝鮮学校に流れたりしていましたが、神教組の消えた17億円はいったい何処へ行ったのでしょうかね?

神奈川県教組の基金から「8億円」消える
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100402/crm1004020141003-n1.htm

消えていく巨額の教組マネー
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100402/crm1004020143004-n1.htm

神奈川県教組、別の9億円も消える
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100403/crm1004030135005-n1.htm

投稿者 kenji : 07:32

2010年4月 2日

ラノベ発売日一覧とコミック発売日一覧更新

「HJ文庫」の2010年5月新刊データと、各社コミックの2010年5月のデータをデータベースへ流し込みました。

ラノベ発売日一覧
http://kensbar.net/books/index.cgi

コミック発売日一覧
http://kensbar.net/comics/index.cgi

投稿者 kenji : 11:00

メッセサンオーから個人情報大流出

メッセサンオーの顧客情報がブラウザで閲覧出来る状態になっていて、祭りになった模様。

現在はページ自体にはアクセスできないそうですがGoogle先生のキャッシュは残っているようで、個人情報が漏れてしまった人には災難としか言えません。

ちなみに、個人情報が漏れたのはほとんどがエロゲを予約した人達だったそうですorz

しかし、最低でもHTTP認証くらいはしておけばいいのに、これでメッセサンオーで予約する人は激減でしょうね。

人気ゲームショップが個人情報を大流出! 住所・氏名・性別・電話も漏洩
http://rocketnews24.com/?p=28946#more-28946

投稿者 kenji : 07:52

やっぱり言い出した

小学校の教科書に竹島の領有権が明記される事に関して韓国側が内政干渉しまくりですが、今度は「それならウリ達は対馬はウリナラの領土と主張するべき」と、与党のハンナラ党が騒ぎ始めた模様。

ちなみに、外交通商部は「断固として落ち着いて対応する」と、熱くなっている与党とは正反対ですが、これは竹島が日本の領土だと分かっているからで、ハンナラ党が大騒ぎしているのも有権者に対してのアピールの為なのでしょう。

本気で竹島が韓国領だというなら警備隊ではなく軍隊を駐留させればいいのに、日本の領土に軍隊を駐留させると自衛隊が防衛出動可能なため、軍隊ではなく警備隊を駐留させていることからも明らかで、日本は穏やかに解決したいというのに国民性なのか自分たちで大騒ぎして問題をどんどん大きくしちゃっているんですよね。

ハンナラ党「教科書に対馬領有権問題など記載を」
http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2010/04/01/0900000000AJP20100401003200882.HTML

外務省 竹島問題
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/index.html

投稿者 kenji : 07:26

2010年4月 1日

ラノベ発売日一覧とコミック発売日一覧更新

「角川スニーカー文庫」と「富士見ファンタジア文庫」の2010年5月新刊データと、「角川書店」の2010年5月のコミックのデータをデータベースへ流し込みました。

ラノベ発売日一覧
http://kensbar.net/books/index.cgi

コミック発売日一覧
http://kensbar.net/comics/index.cgi

投稿者 kenji : 11:33