« アンチウイルスランキング | メイン | 連鎖した? »

2007年3月 6日

日本は孤立している?

英BBCが毎年行っている国際世論調査の結果が発表され、今年も日本は世界に好影響を与えている国でトップに選ばれた模様。

今年の調査は27カ国で行われ、アジア地域は6カ国で行われていますが、アジアから孤立しているはずなのに6カ国中4カ国で肯定的な結果が出ていますね。

ちなみに、否定的な結果がでている2カ国はもちろん、いわゆる特定アジアと呼ばれている地域の国でした。

世界へ好影響、日本がトップ=中韓では「否定的」-国際世論調査
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2007030600182

調査結果pdfファイル(9ページ目が日本)
http://www.worldpublicopinion.org/pipa/pdf/mar07/BBC_ViewsCountries_Mar07_pr.pdf

-追記-
韓国のマスコミはこのニュースを以下のように報じました。

一方、もっとも肯定的な影響を及ぼしているとされた国では、カナダ(54%)、ヨーロッパ連合(53%)、フランス(50%)などが上位を占めた。

って…日本は無かったことになっていますが、調査結果の原文を見れば捏造がばれちゃうんじゃ…。

http://news.joins.com/article/2653602.html?ctg=10

投稿者 kenji : 2007年3月 6日 12:53


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kensbar.net/mt/mt-tb.cgi/1528