« GW中には行けるかも | メイン | アーマー一覧 »

2006年5月 4日

Tributeシステム

EQJE以降に追加された新機能の一つであるTributeシステムを紹介。

Gates of Discordで追加された機能の一つで、プレイヤーからは見えない装備スロットが五つ有り、そこに特殊なEffectが付いた装備を置き、そのEffectに伴った効果をプレイヤーに与えるシステムです。

EffectにはResist上昇、HPやMana上昇、ACやATK上昇、各種Focusなど便利なものが盛りだくさんとなっています。

この機能を使うには、まず自分の生まれ故郷に居るTribute Masterに会わなくてはなりません。PoKの石を使い自分の生まれ故郷に行き、Find機能で「Tribute Master」を指定して会いに行ってください。

Tribute Masterを右クリックすると、下記ウィンドウが現れます。

左側が選択可能なEffectの一覧で、右側が選択したEffectの一覧です。

TierはEffectの重なりの上限でTierが5あるEffectは5段階まで効果を上昇させることが可能です。しかし、効果を上げればそれだけ消費するポイントも上がります。Levelは使用可能なレベル。Costは10分に1回消費されるポイント数です。

左側のリストの中から使用したいEffect名をクリックし、Upgradeボタンを押すと右側のリストに入ります。一度に使用可能なEffectは5個までなので、使用リストからEffectを外す場合は右側のリスト内の外したEffect名をクリックしてDowngradeボタンを押してください。

ちなみに、Effectの入れ替えはこのウィンドウでしか出来ないので、入れ替えを行ったりEffectを外す場合はMasterに会いに行く必要があります。

Effectを選択し終えたら、Masterにお供えをしてTributeを動かすためのポイントをもらいましょう。

どのアイテムがどれくらいのポイントなのかは、Lucyで検索してみてください。

例えば、LDoNで出るSwamp Spider MandibleはLucyで見てみると2992ポイントだということが分かります。

ちなみに、NO TRADEアイテムはお供えできません。あと、LDoNのHighで出るアイテムは高値で引き取ってもらえます。

お供えは、Tributeウィンドウを開いた状態で、バッグの中のお供えしたいアイテムをクリックすると、ウィンドウ左下の枠にアイテムのアイコンが表示されその横にポイントが表示されるので、OKならDonateボタンを押してください。

お供えを終えてポイントが貯まったらAlt+UでTributeウィンドウを開いて下さい。

Personalタグは個人用。Guildタグはギルド用の選択されているEffectの一覧で、ギルド用のTribute MasterはDoNで追加されたGuild Hallに居ます。

Time LeftがタイマーでActiveボタンを押すとEffectが有効になりタイマーが作動します。Active Costが10分間に1回消費されるポイント数です。

ちなみに、ログアウトしても効果は切れません。ログアウト前にActiveを切るのを忘れ、次回ログイン後もそのままActiveにしっぱなしでポイントを全て消費してしまうといううっかりミスが良く起こるので、ログアウトする前に効果を切るのを忘れずに。

投稿者 kenji : 2006年5月 4日 09:15


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kensbar.net/mt/mt-tb.cgi/1112