« ファーム | メイン | 軽めで »

2006年2月28日

NHK、オリンピックでも偏向報道

トリノ五輪のフィギュアスケートで、日本人初の金メダルを獲得した荒川静香選手の表彰式は、瞬間最大視聴率が関東地区では43.1%と盛り上がりましたが、NHKはメダル授与の後に荒川選手がメダルを首に掛け、日の丸を手にしてリンクを滑走する姿する姿を一切流さず意図的に排除した模様。

以前からNHKは公共放送とは思えない偏向報道をしていましたが、金メダルを首に掛け国旗を手にしたウイニングスケーティングという荒川選手の一番の晴れ舞台が目の前で繰り広げられていたというのに、不自然なリプレイ映像や会場の壁の映像を流してウイニングスケーティングを一切報じないという偏向報道をしていたとは呆れてしまいます。

これって現場のディレクターの指示なのか、それとももっと上の方からの指示なのか?とにかく、NHKには日の丸を良く思っていない人が居ることは間違いないでしょう。それにしても、ネットで情報が自由にやり取りできるこの時代に、こんな偏向報道がばれないと思っていたのでしょうかね?

ちなみに、NHKが大好きな韓国選手の国旗を持ったウイニングスケーティングは録画したものを放送しているのに、27日に放送されたオリンピック総集編でも荒川選手が君が代を口ずさむ映像や日の丸をまとったウイニングスケーティングは一切報じなかったそうです。

これでは受信料の不払いや解約する人が後を絶たないのも仕方ないですね。

NHKの偏向事例
http://ryutukenkyukai.hp.infoseek.co.jp/masscomi3.html

NBCOlympics.com
http://www.nbcolympics.com/kare/figureskating/5129623/5130021/detail.html

荒川静香選手のウイニングスケートを放送しなかったNHKまとめ
http://arakawasizuka.seesaa.net/

投稿者 kenji : 2006年2月28日 15:35


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kensbar.net/mt/mt-tb.cgi/982

このリストは、次のエントリーを参照しています: NHK、オリンピックでも偏向報道:

» やったね!金メダルだ!荒川静香 from ☆ホームセキュリティ☆防犯対策で安全・安心を!
やhり、才能がある人が努力をするとかないません! 私のような凡人はもっと努力を [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年2月28日 16:48