« 日中関係が冷え込んでいるのは残念だ | メイン | 韓国映画『Sweet Dreams』5700万円踏み倒し »

2005年12月14日

明日の社説は『アジア外交が心配だ』かな?

ASEANプラス3首脳会議に合わせた日中、日韓首脳会談は見送りになりましたが、首相官邸サイドが外務省に対し「こちらから日中、日韓首脳会談を申し入れるな」と指示していたことが明らかになった模様。

ASEANプラス3首脳会議を終えた小泉首相はクアラルンプール市内で行った記者会見で、中韓の靖国批判に対し「1人の国民、総理大臣として自分の国の施設で平和を祈り、戦没者に哀悼の意を表すことを批判する気持ちが分からない」と述べ「わたしはいつでも会う用意がある。何のわだかまりもない」と、日本側は何時でも会う用意が有ることを強調し、日中、日韓首脳会談が開催されなかったのは中韓に原因があると暗に批判。

「こちらから日中、日韓首脳会談を申し入れるな」という首相官邸サイドの指示が明らかにりましたが、明日の朝日新聞の社説は間違いなくこの事を取り上げそうで、どのような内容になるのかちょっと楽しみです。

日中、日韓首脳会談「要請するな」=首相官邸が外務省に指示
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051214-00000078-jij-pol

中韓の批判は理解できない 首相、靖国参拝で反論
http://www.sankei.co.jp/news/051214/sei059.htm

投稿者 kenji : 2005年12月14日 19:06


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kensbar.net/mt/mt-tb.cgi/784

このリストは、次のエントリーを参照しています: 明日の社説は『アジア外交が心配だ』かな?:

» 日中、日韓首脳会談「要請するな」 from 時事ブログ「グースの勿忘草」
日中、日韓首脳会談「要請するな」=首相官邸が外務省に指示  【クアラルンプール14日時事】当地で開かれた東南アジア諸国連合(ASEAN)プラス3(日中韓... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月15日 00:38

» 日中、日韓首脳会談「要請するな」=首相官邸が外務省に指示 from avalon◆keiko's Blog◆
日中、日韓首脳会談「要請するな」=首相官邸が外務省に指示 当地で開かれた東南アジア諸国連合(ASEAN)プラス3(日中韓)首脳会議に合わせた日中、日... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月15日 03:45