« Evil Frogloks! | メイン | リネージュ2、チートツール使用で逮捕? »

2005年8月16日

NHKって本当に国営放送?

国営放送とは思えないほど偏った内容の放送が目立ち始めたNHKですが、15日に放送された「日本の、これから」も予想通り素敵な内容でした。この番組にゲストとして出演した櫻井よしこ女史が、番組中に使われた「アジア各国」という表現に対して「アジア各国とはどの国を指しておられますか?」と、普段思っていたそのものずばりの突っ込みを入れ、返ってきた答えは「…主に中国・韓国など…」。

その他にも、先日杉並区で採択された扶桑社の教科書に関して町村外相が「中韓から具体的な問題点の指摘はない」と爆弾発言。

町村外相の爆弾発言は「教職員組合の方がマルクス・レーニン主義を教えたがる」と続き、なんと日教組を批判。

そういえば、扶桑社の教科書は社会主義を否定する記述をしているのですが、社会主義を否定しているからという理由で、教科書検定に通っている教科書の採択を反対するなんてことは、まさかありませんよね?

だけど、もしこれが採択反対の本当の理由だとしたら、反対派が挙げている「戦争賛美」などに具体性がまったく無いのもうなずけるんですよねorz

それにしても、町村外相は選挙前だというのに大丈夫なんでしょうか?是非とも再選して再度外相を務めてもらいたいです。

mumurブログさんがエントリーを実況用に開放しているので、詳しくはそちらを参照されたし。

http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50011746.html

投稿者 kenji : 2005年8月16日 01:31


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kensbar.net/mt/mt-tb.cgi/259