« 北斗の拳がオンラインゲームに | メイン | フェラーリを返品 »

2005年6月30日

チャットで外字出力

キーボードでは入力できない外字を、マクロで表示する方法です。まずは、EverQuestがインストールされているフォルダの中に有るiniファイル(キャラクター名_サーバー番号.ini)を、他の場所にバックアップしてください。そして、文字コードUTF-8を編集可能なテキストエディタでiniファイルを開いてください。ちなみに、ウィンドウズ標準のメモ帳でも文字コードUTF-8で編集可能です。

続いてスタート→すべてのプログラム(P)→アクセサリ→システムツール→文字コード表で文字コード表を起動します。
文字コード表が起動すると、フォント選択がデフォルトでArialになっているとは思いますが、Arial以外でしたらArialにしてください。他のフォントを選択すると外字が増えますが、たぶんArial意外だと文字化けしてしまう可能性があります。

使いたい外字を見つけたら、その外字をクリックしてから選択(S)を押してコピー(C)。そして、iniファイル上にあるその外字を表示させたいマクロ部分にCtrl+Vで貼り付けてください。マクロの編集が終わったら、文字コードUTF-8でファイルを保存してください。文字コードを指定せずに保存するとデフォルトのShift_JISで保存されてしまうので、名前をつけて保存(A)で文字コードをUTF-8に指定しなおしてから保存すると確実です。

※Windows2000や98では、外字が文字化けすることがあります。
※一部の外字はゲーム上で表示されない場合があります。

投稿者 kenji : 2005年6月30日 16:57


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kensbar.net/mt/mt-tb.cgi/20